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今すぐ鍛えるべき!お尻をプリッと上げるエクササイズ6選

年齢とともに筋力は低下…どうしてもお尻が垂れてきます。でも諦めるのはまだ早い!エクササイズで憧れの上向きヒップを手に入れることは可能なんです。今回は、スキマ時間にできるヒップアップエクササイズをご紹介します。ぜひチェックして美尻を手に入れましょう♡

ビューティ

脱・ピーマン尻!

外国人モデルのようなキュッと引き締まった丸いお尻って憧れますよね。でも自分には無理…と諦めていませんか?実はエクササイズで筋力アップすれば、プリッと引き締まった美尻を作ることは可能なんです。

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そこで今回は、1日のスキマ時間にできる「ヒップアップに効果的なエクササイズ」をご紹介いたします。どのエクササイズも動画解説付きで分かりやすい!ぜひチェックしてみてくださいね。

お尻をプリッと上げるエクササイズ6選

1.定番・スクワット

Deagreez / Getty Images

基本のエクササイズとして押さえておきたいスクワット。お尻以外にも脚全体の筋力アップに効果的です。お尻を引き上げるときは、膝を伸ばしきらないのがポイントです。

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①壁の10㎝くらい前に立つ。
②脚は肩幅より少し広く。
③お尻をしっかり後ろに引き、お尻からおろすイメージでスクワットする。(お尻をおろす時に息を吐く)
④20回×3セットを目安に行う。

2.ランジ

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ランジとは片脚ずつ行うのが特徴です。ヒップアップや下半身の引き締めの他、股関節が柔軟になる効果も。通常のスクワットより腰に負担がかからないので体力に自信がない方にも◎。

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①90度を目安に膝を曲げる。
②下腹を凹ませる。
③吸いながら体を真下におろす。
④吐きながらアップする。
⑤脚を入れ替えて行う。
※8〜15回を2〜3セットが目安です。

3.ブルガリアンスクワットで強度アップ

ブルガリアンスクワットとは簡単に説明すると「片足ずつ行うスクワット」のこと。同じく片脚ずつのランジと違い、後ろの脚を上げて行うのが特徴です。かなりハードですがその分効果も絶大です。

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①台や椅子などに後ろ脚を引っ掛ける。
②前脚の膝を曲げて深く腰を落とす。
③続いて小さくバウンドするように腰を落とす。
※②と③共に20回ずつ、左右3セットを目安に行います。

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