無料の会員登録をすると
お気に入りができます

帰ってきても慌てない♡旅行の前にやっておきたい家事のポイント12

夏は旅行シーズン。楽しんで帰ってきた後に待っているのがたまった家事…。せっかく旅行から帰ってきたのに家事でげんなりとしないために、旅行前にやっておくべき家事をご紹介します。

2019年7月
ライフスタイル

旅行は楽しい!けどたまった家事が…

帰ってきてもげんなりしない家事テクを伝授!

夏は長期旅行や帰省を計画している人も多いでしょう。旅行中は楽しくても、帰ってきてからが大変。出かけている間にたまった家事をしなければならず、げんなりしてしまった経験がある方も多いのでは?

Photo by Hubble / Unsplash

旅行で十分疲れたのに、これ以上家事なんてしたくない…。そんな思いに応えるべく、今回は旅行出発前にやっておくべき家事をご紹介します。旅行の準備で、旅行後の家事をラクする方法も知っておきましょう。

旅行前に済ませておきたい家事

1.生ゴミや水回りを掃除

旅行前に生ゴミを片付けて、水回りを掃除しておきましょう。放置してしまうと、暑さと湿気でにおいがこもってしまいます。

saori on Instagram: “. こんにちは🎐 キッチンリセット完了✨ . 先日花王さまに「新キュキュットポンプ」という洗剤をいただきお試しさせて頂きました♪ 何が新しくなったかというと、ポンプのデザイン💓 .…”
instagram.com

生ゴミは必ず捨てておくこと。収集日が合わず捨てられないなら、冷凍させておくとにおいが気になりません。ビニール袋に二重に包んで、他の食品に触れないように冷凍しましょう。

@meguri.k on Instagram: “フェイスタオル買いました♫ ・ 分かる人には分かるこのタオル♡ ・ 内側から滲み出る様な優しいグレー! あぁ…♡この色味本当に好き♡ ・ 今までタオルに拘りとかあんまりなかったけどこれは揃えていきたい!と思った♡ ・…”
instagram.com

水回りは湿気をなるべく拭き取って。排水口は台所用漂白剤を使い、ぬめりとにおいを取り除いておきましょう。また排水口にフタをしておくのも◎。においの放出を防げます。

2.旅行前までの洗濯を済ませておく

旅行前に洗濯も済ませておきましょう。帰ってきたら旅行中の衣服を洗濯しなければならず、家に残った洗濯物があると大容量で大変です。また洗濯物を放置しておくと、湿気がこもります。最悪の場合、カビができてしまうかも…。

evgenyatamanenko / Getty Images

旅行前は洗濯物を残さず全て洗っておけば、旅行後がラクです。

3.冷蔵庫の中はなるべく空っぽに

旅行前には、冷蔵庫の中をなるべく空っぽにしておきましょう。食品を長い間置いておくと、腐らせらせてしまいます。空っぽになった冷蔵庫をついでに掃除をしておけば、清潔になって一石二鳥です。

chiii ◡̈* on Instagram: “. 連投失礼します┏○ ꜆꜄ 冷蔵庫の全出し掃除も終わりました˚✧₊ 見事になにも食材がない!常備菜も野菜も肉も魚もw ( 実は今日までに空にする!と決めていたんです!) 食材がなかったのでめっちゃ楽でした♪ でも、調味料が多すぎてめんどくさかったです😅…”
instagram.com

また冷蔵庫の中を空けておけば、お土産を入れるスペースも確保できます。

4.すぐ食べられるレトルト・冷凍食品を用意

a k a r i on Instagram: “. #五島の鯛で出汁をとったなんにでもあうカレー 🍛 カレーなのだけど、鯛で出汁を取っているから 和食メニューにもとっても合う!  何と言っても、 五島豚のなんこつがごろごろ入っていて、満足感🙆‍♀️ ご飯にかけた時、 予想以上に大きくて皿を飛び出しそうに😂…”
instagram.com

帰ってきてから、料理を作るのも買い出しをするのも面倒ですよね。そこで、すぐに食べられるようなレトルト食品や冷凍食品を用意しておきましょう。これなら旅行から疲れて帰ってきても、きちんと食事ができます。

5.お風呂掃除をしておく

yuki on Instagram: “昨日から、息子がばぁばのお家にお泊りに行きました🏠 今回娘はお留守なので、「にぃにはー?にぃにのお迎えいくー?」としきりに聞いてきます😂💕 最近よく喧嘩してるけど、いないと寂しいんだろうなぁ☺️ . .…”
instagram.com

旅行前にお風呂掃除もしておきましょう。帰ってきたら、お湯を入れてすぐに入浴できます。洗っておいたお風呂で、旅で疲れた身体を労りましょう。

安全や防犯のために必要なこと

6.旅行中の新聞や宅配を止める

shino512 on Instagram: “庭がグリーングリーン🍀🌿✨ .  植えた時は私より小さかった ポポラスが  2m以上?3m?に成長。  サブ的存在だったの 今ではシンボルツリーに🌲  1年前くらいから 葉に斑点みたいなのできてしまって、  病気かな… 切るしかないかな…  と思っていたら、  この春から…”
instagram.com

旅行で不在だと、ポストに新聞や郵便にたまってしまいます。郵便物がたまったポストだと不在がわかり、防犯の意味でも心配です。また宅配も受け取れません。連絡をして、旅行期間中は新聞や郵便、宅配を止めてもらいましょう。

7.水道・ガスの元栓を閉める

mai on Instagram: “* あけましておめでとうございます⛩🎍✨ 今年も皆様にとって良い1年になりますように💕 お正月休みが、昨日からで😌 自宅で過ごすよりお友達宅やお年玉配りで🧧忙しい毎日過ごしてました😌✨ * リクエストがあった#五徳掃除 💁‍♀️ 長ーくなります🤣🤣🤣 どうかお付き合い下さい❤️…”
instagram.com

不在中には、水漏れやガス漏れの心配もあります。1週間以上の旅行の場合は、水道やガスの元栓を閉めておくと安全です。

8.電源を抜いておく

雷によって家電製品がダメになってしまうこともあります。不在中に家電製品が使えなくなると、帰ってからの対応があまりにも大変ですよね。対策として、旅行前に電源を抜いておきましょう。

Doucefleur / Getty Images

ただし、冷蔵庫や冷凍庫に食品があると腐らせてしまうので、冷蔵庫の電源は抜かないように。

旅行日当日はこれやってから行ってきます!

9.床と玄関のほこり掃除

旅行の荷物作りをするときは、クローゼットや戸棚などから物を取り出しますよね。物の出し入れをすると、部屋のほこりが舞い上がってしまいます。

かおり☺︎ on Instagram: “+++ 「床掃除」 ・ こんにちは☺︎ ・ 今日は久しぶりにお休みでお友達とランチ♡ その前にラグ退けてバンバン叩いたら 一体何ヶ月掃除してないの?ってくらい メッチャゴミが出てきたよ(//∇//) #ズーム禁止 毎日掃除機かコロコロしとるんやけどね! ・…”
instagram.com

ほこりは寝ている間に落ち着くので、朝に掃除するのがベスト。そこで、旅行の出発日当日の朝に床と玄関を掃除しましょう。フローリングモップを使えば、ほこりを舞い散らさず、ささっと拭くだけで簡単に掃除が完了します。

10.換気扇をつけておく

夏は湿気が多い季節。不在中で家の中に湿気がたまると、カビができてしまうかも…。だからといってエアコンや除湿機をつけたまま出かけるのは、電気代が心配ですよね。

onurdongel / Getty Images

そこで、家にある換気扇をつけて旅行に行きましょう。ずっと換気扇を回しても、そこまで電気代はかかりません。家の仕切りとなるドアは開けておいて、なるべく家全体の空気が通るようにしましょう。

旅行の準備を工夫!帰った後の家事も楽ちんに

11.洗濯機にそのまま入れられるケースを使う

sachi★ on Instagram: “♥ 凄く便利で #お気に入りグッズ にランクインして追加購入(ˊᗜˋ)✨ ・ #トラベルトートバッグ  JAN:4549131630541 ・ そのまま洗えるトートバッグです♪ ・ ・ ♥ #ダイソー #ダイソー雑貨 #ダイソーパトロール #プチプラ雑貨 #旅行グッズ…”
instagram.com

旅行の荷物で服をまとめるなら、洗濯ネットにもなるよう小分けケースを使いましょう。そのまま洗濯機に入れられるので、旅行中はもちろん、帰ってきてからもすぐに洗濯ができて便利です。

12.使い捨ての下着を持って行く

Photo by STIL / Unsplash

帰ってきてからの洗濯物を減らすために、下着や靴下は使い捨てを選ぶのも一つの手。意外と快適だと評判です。荷物を増やさないことにもつながります。

旅行は楽しく、旅行後も楽ちん♡

Photo by STIL / Unsplash

旅行前に家の環境を整えておくことで、帰ってきてから面倒な家事をする必要がなくなります。旅行は存分に楽しみ、旅行後もラクできるように、しっかりと準備して出発しましょう。

記事に関するお問い合わせ