無料の会員登録をすると
お気に入りができます

交差させて結ぶだけ!クロスオーバーポニーテールで簡単こなれテク。

ベーシックなポニーテールに飽きた人におすすめな「クロスオーバーポニーテール」。毛束を交差させて結ぶだけだから、忙しい朝にもスタイリングが楽々出来ちゃいます!ヘアアレンジのチュートリアルをご紹介します。

2016年3月
ヘアスタイル

クロスオーバーポニーテール

海外でも人気の高い、ポニーテールを一手間アレンジした「クロスオーバーポニーテール」。交差させて結ぶだけで簡単に出来ちゃうのが魅力なんです!

北川 達也◡̈ 艶カラー✂︎動くカット☆ヘアメイク on Instagram: “today's hair style * HAIR: @ta2tatsu * ロングヘアのポニーはラフ感がオシャレ☆ 今週空きあります! ご予約お待ちしてます💇‍♀️ * 艶カラー・艶トリートメントで髪質改善していきます☆ 動くカットと簡単アレンジでちょっとオシャレな毎日を◡̈…”
instagram.com

忙しい朝、結局いつもと同じベーシックなポニーテールに落ち着いちゃう、という人にもおすすめです。さっそく、チュートリアルを見ていきましょう。

チュートリアル

1.髪の毛を3つに分ける

nest hairsalon on Instagram: “先程の投稿スタイルの作り方です!  ポニーテールアレンジ  ① フェイスラインから耳まわりをこの程度残してトップを分けとります。 ② それをねじって(ポンパドールを作るような感じ)ピンで留めます。 ③…”
instagram.com

まずは髪の毛をセンター、両サイドの3つに分けます。センターの毛束はゴムで結び、サイドの毛束を左右にクロス。クロスさせる時は軽くねじりを加えるのが上手に仕上げるコツ。

2.左右2つの毛束を交差させて下で結ぶ

クロスさせた毛束を、両側から手でしっかり引っ張ります。センターの毛束を片方で持ち上げなら、もう片方の手でクロスさせた毛束を下で一つに合体。最後に合体させた毛束をゴムで結べば完成!とっても簡単ですよね?

慣れたらアレンジも!

①結び目に巻きつける

基本のチュートリアルが分かったら、次はアレンジテクを見ていきましょう。こちらはクロスさせた毛束を下で結ばずに巻きつけちゃうアレンジです。片方ずつぐるぐるっと結び目に巻きつけたらアメピンをON。

②三つ編みにする

髪の毛が長い人は、さらにもう一工夫。上の結び目に巻きつけるアレンジから、さらに三つ編みを施すアレンジ。こちらは巻きつけた毛束とセンターの毛束を合わせて三つ編みする、という実はシンプルなアレンジです。

③片方をフィッシュボーン

Messy fishtail crossover ponytail with yesterday's curls 😊
instagram.com

クロスさせる毛束の片方にフィッシュボーンを施したアレンジ。リゾート感がでるので、柄物やロング丈のワンピースなどでエキゾチックに合わせたいですね。

④アメピンver.

最初につくるセンターの毛束を結ばずに、アメピンを横にして留めてからクロスさせると落ち着いた仕上がりになります。最後にまとめてゴムでローポニーテールをつくれば、女性らしいスタイルが完成。

⑤クロスを増やすver.

クロスさせる段を増やせば、なんともゴージャスな雰囲気に変身できちゃいます!カジュアルにもフォーマルなシーンにも合わせられるので、是非マスターしましょう。

基本のやり方と一緒で、まずは髪の毛を3つに分けます。段々が増えるので、サイドに残す毛は少し多めに取っておくと安心です。

ここで、上のやり方とちがうところは取る毛束が少量なところと、クロスさせる一段ずつアメピンで留めていく2点です。アメピンで留めた毛束を、残ったサイドの毛束と合わせてクロスさせていきます。

クロスの段々の一番下の左右毛束を、基本のやり方と一緒で下部分で合体させゴムで結びます。センターのメイン毛束はしっかりと上に持ち上げると、余分な後毛が絡まずにスムーズ。

zozo.jp

細かなクロスがアクセントになったアレンジヘアの完成です!クロスさせる毛束の量が細かいほど、より繊細な仕上がりとなります。

⑥ねじりを加えても可愛い

毛束をクロスさせる時に、ちょこっときつめにねじりを加えてあげるとフェミニンに仕上がります。やわらかい雰囲気は、暖かい春の季節にもマッチしますよ!

一手間だけで後ろ姿美人!

ポニーテールの一手間アレンジは、覚えておくと色んなシーンで使えます。ただゴムでゆわいただけのベーシックなポニーテールも勿論素敵ですが、ワンポイントアレンジにも是非トライしてみてはいかがでしょうか♡

アレンジポニーテールが可愛すぎる♡簡単アレンジ10選

簡単にできてモテヘアのポニーテール。可愛いけれど手抜きに見える時もありますよね。簡単にできてひと手間アレンジを加えるだけでこなれ美人になるんです♡
2618
記事に関するお問い合わせ