無料の会員登録をすると
お気に入りができます

100均折り紙で簡単♡キュートなロゼット作りを写真解説

ウェディングアイテムや、ちょっとしたおもてなしに使われるリボン勲章ロゼット。今回は折り紙で簡単に出来る作り方をご紹介したいと思います。ラッピングに飾ると素敵ですよ♡

2016年2月
100yen

ロゼットを使ってちょっとしたおもてなしを

ロゼットは結婚式の席札に使用したり胸元につけたりとウェディングアイテムとして使用されています。でも、結婚式だけではありません。ラッピングなどの飾りに使用したりと用途様々。

おもてなしに最高なロゼット、実は折り紙でも作れちゃうんです!

100均折り紙でロゼットが作れる!

ラッピングにも使われる折り紙DIY。お金もかからずに可愛いものが作れるということで大人気です!早速折り紙ロゼットを作ってみましょう。ここでは、材料も作り方もシンプルな誰にでも作れるロゼットをご紹介。

材料

材料は、100均のおりがみと両面テープ、はさみ、カッター、のりです。身近なもので作れることがポイント。

①土台作り

まずは土台作り。折り紙1枚を4等分します。

キレイに蛇腹折り。

2つ折りをしたら両面テープで端と端を貼りあわせ、このような扇の形にします。

残りの3つも同じように作って、4つを両面テープで繋ぎ合わせます。これで土台は完成です。

②中心&リボンの装飾作成

次は中心部分の作成です。

折り紙に紙コップなどで縁取りをし、円を切り取ります。

土台に貼ります。

リボン部分の作成に移ります。折り紙を2cm程切り取り、写真のように折り曲げます。これを土台の裏に貼るだけ!

③完成!

完成です!中心に転写シートなどを施せばよりオシャレに。

動画も参考に

作り方をまとめた動画です。参考にしてみて下さい。

こんな作り方もあります!

くるみボタン、プリーツ折りで作るロゼット

リボンなどで作るロゼットDIYではくるみボタンが使われたりします。折り紙にも使えるかも?と思い挑戦してみました。

100均のくるみボタンを使います。くるみボタンの表面に両面テープを貼り、折り紙を適当な大きさに切って・・・

くるみます。この時、表面がよれないように気をつけて下さい。

ボタンの裏に両面テープを貼り、2~3cm幅の折り紙をプリーツ折りしながらボタン裏に貼っていきます。

ちゃんとプリーツになっています。

あとは、上で説明した蛇腹折りの土台に貼ったら完成です。

皆の折り紙ロゼットをインスタチェック

ラッピングに最高♡

紙袋や包装紙にロゼッタをつければ、キュートで華やかなラッピングに。

メダル風にしても可愛い

折り紙メダルが一般的ですが、こんなメダルがあっても可愛いかも♡

感謝の気持ちを添えて

贈る方へのメッセージを一言書いてみませんか?

ちょっとした心遣いって嬉しいものです。

マスキングテープやフレークシールなどで装飾しました。感謝の意を込めて贈る方の写真入り♡

折り紙なのに可愛い♡

たかが紙と思われがちですが、実際に作ってみるとかなり可愛いんです。今回ご紹介した折り紙ロゼットは、ラッピング装飾に最高。ちょっとしたおもてなしや、バレンタインにも使えますよ!是非挑戦してみて下さい。

他にもたのしいロゼットアレンジ♡

記事に関するお問い合わせ