無料の会員登録をすると
お気に入りができます

先輩ママがおすすめします♡赤ちゃんとの旅行で便利な持ち物10

赤ちゃんを連れた旅行は、どんな準備をしていくべきなのでしょうか?完璧に準備して行きたいけれど、多すぎる荷物も嫌…という方のために、3児のママである筆者が赤ちゃん連れの旅行にオススメの持ち物を厳選して10個ご紹介します♡

2019年7月
子育て

何が起こるか分からない?赤ちゃんとの旅行

赤ちゃんを連れての家族旅行。楽しみな気持ちの半面、赤ちゃん連れとなると不安な気持ちもありますよね。大人と違って環境の変化に敏感な赤ちゃんは、旅先で何が起こるか予測不可能な部分もあります。

Kritchanut / Getty Images

そこで今回は、現在3人の子供を育てている筆者がオススメの持ち物をご紹介します。これから旅行の予定のある方、ぜひ参考にしてみてくださいね!

赤ちゃんと一緒の旅行にオススメの持ち物10

①ストローキャップ

赤ちゃん用のストロー付きのマグを持って行っても、飲料が足りなくなってコンビニや自販機でペットボトルを買い足しすることもありますよね。そんな時は、ペットボトルに直接つけて飲めるストローキャップが便利です。

@rinnn710 on Instagram: “#ペットボトルキャップ
#100均
#100円ショップ”
instagram.com

旅行先でこまめに洗えなくても、使い捨てのストローを使えば、衛生的ですよね。ペットボトルキャップと一緒に使い捨てストローも持っていくと良いでしょう。

②使い捨てエプロン

旅行中、せっかく可愛い洋服を着ていっても、食事の食べこぼしで汚れてしまったらショックですよね。着替えを余分に多く持っていくのも大変です。使い捨てエプロンなら、洋服を汚さずに済み、かさばらずに持ち運びできて便利です。

Cirou Frederic / Getty Images

紙の素材やビニールの素材などがありますが、使いやすいものをチョイスしましょう。帰りは捨ててくるので、その分荷物が減って楽ちんです。

③ジッパー袋

食べ残したお菓子を入れたり、お薬を入れたり。何かと対応できるので、ジッパー袋は数枚持っておくと便利です。

つくもはる on Instagram: “#つくもはる の#100均パトロール #セリア#購入品 ・ ■#フリーザーバッグ#ブルックリン JANコードなどはスワイプしてご覧ください(= ・ω・)っ♡ ・ #冷凍 保存にも使えるこちらの#ジッパーバッグ 、かなり前に購入した商品なのですが、#おしゃれ…”
instagram.com

中身がなくなったら、着用済みの衣類や濡れた洗濯物を入れたりして再利用。空気を抜いて圧縮すれば、荷物がコンパクトになるのもポイントです。

④ブランケット

防寒はもちろん、夏場のエアコン対策や日よけ、お昼寝時の毛布代わり、おむつ替えの時に敷いたり…と色々な使い道のあるブランケット。

Angela Auclair / Getty Images

夏場は綿素材やガーゼ素材などが涼しげでおすすめです。おうちで洗濯できるものをチョイスすると、汚れも気にならず気軽に持ち運びできます。

⑤体温計

子供は、環境の変化に敏感です。出発前は元気いっぱいだったのに、急に体調を崩すこともあります。体温計があれば、そんな体調の変化にもすぐに対応できます。もちろん保険証や母子手帳も持ち歩きましょう。

ℂ𝕙𝕚𝕖 on Instagram: “. 買って良かったもの CITIZENの体温計 ♡ . 出産準備のとき私自身 体温計買うのに結構迷いました💦 おデコにピッてやるヤツは値段が高いし 店頭でやってみるとやり方が悪いのかバラツキ大きいし… 普通の体温計とか 測定までの時間が長いものだったら嫌がるかなーって🤔 .…”
instagram.com

冷却シートやエチケット袋などを持参するとより安心です。

⑥ばんそうこう

Hakase_ / Getty Images

普段から持ち歩いているママも多いですが、子供は転んだり擦りむいたりするのは日常茶飯事。何枚か絆創膏を持ち歩いていれば、安心です。お気に入りのキャラクターものならば、お子さんも喜ぶはず♡

⑦除菌ジェル

外出先では、どこにでも手を洗う場所があるとは限りません。赤ちゃんが外でおやつを食べたくなった時や、色々な場所にベタベタ触ってしまった時などに備えて、除菌ジェルを準備しておけば感染対策になります。

galitskaya / Getty Images

いつどこで使うかわからないので、すぐに取り出しやすい場所にパッキングしましょう。ループ付きなど、バッグにぶら下げられるタイプのものも便利ですよ。※赤ちゃんの年齢によってはおすすめできない場合もあるので、商品説明をよくご覧の上ご使用ください。

⑧レジャーシート

行き先がアウトドアになりそうな場合、レジャーシートがあると便利です。赤ちゃんは大人のように上手にベンチに座ることができません。レジャーシートがあれば、安全に外で休憩できます。

中道あすか(154cm) on Instagram: “#mylittlebox 届いたっ♥️ 可愛いぃー💓💓 . . 何が届くか知らないって、 なんかめちゃドキドキした😍 . . #メイベリン の#アイライナー とかも 入ってたし これだけ色々入って3000円ちょっとって だいぶ元とれてる気がスル... ♥️♥️ . . .…”
instagram.com

かさばって持ち歩くのが大変!と思う方は、ビニール製の風呂敷もおすすめです。コンパクトに折り畳み出来、使ったら捨ててくるのもアリです。100円ショップでも入手できますよ。

⑨新しいおもちゃ

mamas on Instagram: “成長に合わせた知育玩具が定期的に届く♪「トイサブ!」を利用してみました😍  上の子👧はこどもチャレンジを定期購入していたのですが、おもちゃの収納に長年悩んでいました💧  下の子もチャレンジにするかどうかずっと悩んでいて…”
instagram.com

長時間の移動や、食事中など、子供がぐずってしまった時用の対策には、珍しくて興味を惹きやすい、新しいおもちゃを準備しておくと良いでしょう。わざわざ買うのが気が進まないならば、100円ショップに売っているものもおすすめですよ。

⑩日焼け止め

mai yamamoto on Instagram: “ベビーケア毎日欠かさずに。 赤ちゃんは乾燥肌なので保湿が重要です。 強い洗剤も刺激になるので、 毎日使ってるのはこちら  WELEDA ☘️カレンドラ ベビーオイル ☘️カレンドラ ベビーウォッシュ&シャンプー カレンデュラ配合。  swipe➡️ ☘️バーバパパ…”
instagram.com

これからの季節は日焼け止めは必須です。大人用はコンビニやホテルでも手に入りますが、子供用はすぐに手に入らないこともあるので、事前に準備しておくと安心です。

子供も大人も快適な旅に♡

いかがでしたか?事前準備をしっかりとして、子供と一緒に家族で楽しい思い出を作れるといいですね♡

GEN UMEKITA / Getty Images
記事に関するお問い合わせ