無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ペタ毛さん必見♡ボリュームアップ&簡単オシャレなアレンジ特集

ヘアスタイル

自分の髪質を活かそう!

ボリュームが出ない、すぐにペタンコになる、地肌が見える…そんな悩みが尽きないペタ毛さん。つい“無いものねだり”をしがちですが…。その量感から、アレンジしやすくボサボサになりにくい髪質とも言われているんですよ。

もちろん、ボリュームのキープやアップ、地肌が見えにくいスタイル作りも可能。毎日のスタイリングに、ちょっとしたテクニックをプラスするだけなので不器用さんも心配ナシ!ペタ毛さん必見のボリュームアップ&簡単オシャレなアレンジをご紹介します。

アレンジに大活躍!小ワザをマスターしよう

前髪を立ち上げる方法

ペタンとなってしまう前髪は、逆毛を立てると◎。ふんわりとした立ち上がりがキープできますよ。

①立ち上げたい部分を軽くブローする。
②分け目部分の髪を持ち上げ逆毛を立てる。
③固まるスプレーで整える。

トップのボリュームをキープする方法

横からのシルエットは重要。“編み込み”をしてからほぐすことで、時間が経ってもへたれ知らずです。

①後頭部の髪をふたつに分ける。
②髪をすくいながら編む。
③編み目の部分ををほぐす。

割れないくるりんぱの作り方

ペタ毛さんの“くるりんぱ”は、真ん中が割れてして地肌が見えてしまうことも。それを回避するワザをご紹介。

①くるりんぱする髪を取り、中央の一筋を残して束ねる。
②くるりんぱする。
③バランス良くほぐす。

ひとつ結び

貧弱なシルエットでお疲れモードになりがちの“ひとつ結び”。美シルエットをキープするポイントは分け目と高さにありました。

①分け目をなくすように手ぐしを通す。
②耳より上の高さで束ねる。
③放射線状にほぐす。

お団子にボリュームを出す方法

小さく頼りない印象のお団子も、ふんわり大きくすることができますよ。

①ポニーテールにしたら、毛束をふたつにわけてねじりあわせる。
②ねじりと同じ方向で巻きつけてゴムで固定する。
③左右に引き裂くようにお団子を広げる。

スタイリングを楽しもう♡

美シルエットハーフアップ

トップがふんわりと持ち上がったハーフアップ。ふんわりとした毛流れがこなれ感抜群で、横からのシルエットはもちろん、後ろ姿も抜かりなしのスタイルです。

①後頭部の髪を、V字にジグザグと分け取る。
②毛先に近い位置でゴム留めをし、くるりんぱする。
③続いて、左右どちらかに向かいもう一度くるりんぱする。
④ゴムを押さえながら、バランス良くほぐす。

記事に関するお問い合わせ