無料の会員登録をすると
お気に入りができます

「おりがみ」の折り方♡可愛い飾りメッセージカードを作ろう

バレンタインや卒業・入学シーズンなど、何かと贈り物を渡す機会が多いこの時期。手作りのメッセージカードも一緒に添えませんか?「おりがみ」さえあれば、簡単に可愛いカードが作れるんです♡ハート・シャツ・リボンの作り方を動画付きで解説いたします♡

2016年2月
DIY

「折り紙」に気持ちを込めて…♡

これからの季節、バレンタインや卒業・入学シーズンなどイベントが盛り沢山!贈り物と一緒に、気持ちのこもったメッセージカードを添えてみてはいかがでしょうか?

「折り紙」で可愛い飾りを作ろう!

「折り紙」を使えば、メッセージカードにピッタリの可愛い飾りが作れます♡初級から上級まで、3種類の作り方をご紹介いたします。

初級編「ハート型」

「好き」や「ありがとう」の気持ち

バレンタインと言えば、ハート型。言葉で伝えるのは照れくさいけど、さりげないハートの飾りをカードに添えてみて♡感謝の気持ちを伝えたいときにも使えますね。

ハート型の折り方

子供の頃に、ハート型に折った手紙を渡した人もいるのでは?懐かしの折り紙の、基本のハート型を動画でおさらいしましょう。

ラッピングにも使える!

棒付きのキャンディーなどお菓子を、包むのにもハート型が便利なんです。ちょっとしたプチギフトに喜ばれそうですね♡

中級編「シャツ・スカート型」

「お疲れ様」や「頑張って」の気持ち

いつも仕事を頑張るお父さんや旦那さんへ、感謝の気持ちを込めて。学生から社会人になる貴方へ、エールの気持ちを込めて。「シャツ型」は、男性に贈るメッセージカードにピッタリ♡

シャツとネクタイを別々に折って、貼って仕上げる作り方です。

蝶ネクタイでも♡

リボン型の蝶ネクタイを添えるだけでも、お洒落なメッセージカードに大変身!詳しい作り方は動画でチェックしてくださいね。

「おめでとう」の気持ち

「ドレス型」は、ウェディングのメッセージカードにもピッタリ♡女子会のお誕生日カードにも使えそうですね。

上級編「リボン型」

「ドキドキ」や「ワクワク」の気持ち

「リボン型」はメッセージカードに、特別な気持ちを込めてくれます。リボンに包まれたプレゼントを見る、あのドキドキ・ワクワクするような感覚♡

リボン型の折り方

折り目をつけて開いて、切り込みを入れたりと少々面倒な手順。慣れてきたら、何個も作りたくなる可愛さですよ!

お部屋のインテリアにも♡

リボンづくしのガーランドにすれば、とびきりキュート!お子様の誕生日会など喜ばれそうですね。

大人もハマる「折り紙」の魅力♡

知れば知るほど、奥が深い折り紙の世界。子供の頃のように、楽しみながら作ってみてはいかがでしょうか?オリジナルの飾りを添えれば、最高のメッセージカードになるはずです♡

記事に関するお問い合わせ