無料の会員登録をすると
お気に入りができます

毎日食べても飽きない♡お弁当の彩りを良くする「ミニトマト」レシピ10選

茶色いおかずばかりのお弁当になってしまったときに役立つのが、ミニトマト。1つ入れるだけで、パッと彩りが良くなりますよね。毎日使っても飽きないように、簡単アレンジレシピを試してみませんか?

2019年8月
レシピ

ミニトマトを美味しく食べたい♡

yajimannbo / Getty Images

ミニトマトを入れるとお弁当の彩りが良くなりますが、毎日そのまま食べるだけではさすがに飽きてしまいますよね。美味しく食べられるように、簡単なアレンジをしてみましょう。早速レシピをご紹介します。

ミニトマトのアレンジレシピ10選

①ミニトマトのジンジャーマリネ

www.lettuceclub.net

生姜が効いたミニトマトのマリネはさっぱりしていて、コッテリしたおかずとよく合います。湯むきしてからマリネ液に漬け込むと、しっかり味が染み込みますよ。

ミニトマトのジンジャーマリネ

②ミニトマトのめんつゆマスタード和え

www.lettuceclub.net

めんつゆとマスタードは少し意外な組み合わせですが、旨みにピリッとした辛さが加わって実は美味!ミニトマトと一緒に貝割れ菜も和えると、さらに色鮮やかで美味しそうなお弁当になります。

ミニトマトのマスタードめんつゆあえ

③ミニトマトとほうれん草のごまマヨサラダ

recipe.rakuten.co.jp

ほうれん草のごま和えにマヨネーズとミニトマトを合わせると、華やかでコクのあるおかずに変身します。マヨネーズでコーティングしてあるのでミニトマトが水っぽくならず、お弁当にぴったりですよ。

ほうれん草とミニトマトのゴママヨサラダ

④ミニトマトとかぼちゃのバター醤油煮

www.lettuceclub.net

かぼちゃをバター醤油で蒸し煮にするだけでも美味しそうですが、さらにミニトマトも加えてみてください。ほど良い酸味が加わって、旨みがアップします。

かぼちゃとミニトマトのバター煮

⑤ミニトマトとスナップエンドウのマヨ和え

oceans-nadia.com

醤油とかつお節、マヨネーズの組み合わせは、シンプルなのに味わい深くてやみつき確実の美味しさです。スナップエンドウを前日に茹でておくか冷凍のものを使えば、当日はミニトマトを切って軽く和えるだけでOKですよ。

スナップエンドウとミニトマトのマヨ醤油おかか和え

⑥ミニトマトときゅうりの揚げ焼き

oceans-nadia.com

ミニトマトときゅうりといえばサラダが定番ですが、豆と一緒に揚げ焼きにするといつもと違う味と食感を楽しめます。めんつゆの風味がしっかり染み込むので、冷めても美味しくいただけますよ。

お豆の入ったきゅうりとミニトマトの揚げ焼き

⑦ミニトマトとブロッコリーのグラタン風

oceans-nadia.com

チーズとマヨをミニトマトなどに絡ませて焼くと、グラタンのようなクリーミーな味わいになります。カップごと冷凍できるので、少し多めに作り置きしておいてはいかがでしょう?

ブロッコリーとトマトのプチグラタン

⑧ミニトマトのバジルフリット

erecipe.woman.excite.co.jp

バジルを混ぜた衣にくぐらせたミニトマトのフリットは、自然な甘みとさわやかな香りが魅力です。できたてを噛むと、熱々の汁が飛び出てくることがあります。家で食べるときは少し時間を置いてくださいね。

プチトマトのフリット

⑨ミニトマトの豚肉巻き

oceans-nadia.com

旨みがあって食べごたえもあるのが、薄切りの豚肉でミニトマトを巻いた1品です。こちらのように色の違うミニトマトを組み合わせると、お弁当が可愛らしくなりますよ。

ミニトマトの肉まき

⑩ミニトマトと豚肉チーズのフライ

erecipe.woman.excite.co.jp

お弁当にボリュームが欲しいときは、ミニトマトとチーズを豚肉で包んでフライにしてはいかがでしょう?断面が綺麗なので、カットして盛りつけるとお弁当がパッと華やかになります。

プチトマトの豚肉チーズ揚げ

旨みたっぷりで見た目も可愛い♡

Westend61 / Getty Images

ミニトマトには旨み成分が詰まっているので、アレンジするとさらに美味しさが増しますよ。今回ご紹介したレシピはどれも絶品なので、ぜひ作ってみてくださいね。
※ミニトマトのヘタには食中毒の原因となる菌がいると言われています。お弁当に入れる際は必ずヘタを取った状態で入れてください。

記事に関するお問い合わせ