無料の会員登録をすると
お気に入りができます

頑張りすぎないで!育児ストレスを解決する3つのアイディア

無邪気な笑顔の子どもは本当に可愛い♡ でも、ママになるって大変なこと。毎日の家事や育児に疲れて、嫌になることもありますよね。育児ノイローゼに陥らないための、3つの解決策をご紹介します。

子育て

ママになって痛感した育児の大変さ!

子供のスヤスヤ眠る姿、無邪気な笑顔には癒されます♡ でも辛いこともあるし、嫌になることだってあるんです。24時間年中無休、家事や育児に追われて休む時間が足りないママも多いですよね。

www.pexels.com

「もうイヤ!」「何もやりたくない!」「イライラする!」「自分の時間が欲しい!」育児を経験した人なら、誰だって一度は思ったことがあるかもしれませんね。

www.pexels.com

モヤモヤする悩みをどう解決するのか、育児ノイローゼに陥らないためにはどうすべき?その答えは、「上手に息抜きして頑張りすぎないこと」です。育児ストレスを減らす3つの方法をご紹介します。

①お喋りを楽しむ

一番身近な家族と

www.pexels.com

喋ることによってストレスを発散できる女性は多いはず。まずは、一番側にいるパートナーに何でも打ち明けてみては?子供の成長話はもちろん、育児で悩んでることも相談してみて。夫と話す時間がないなら、実家のお母さんや姉妹と連絡を取るのもOK。

友人とガールズトーク

www.pexels.com

気の許せる友人とのお喋りは、良い気分転換になりますね!ガールズトークは育児の話題でなくても何だっていいのです。自宅やカフェでちょっとお茶しながら、一緒にお喋りするだけで心が明るくなれますよ。

ママ友の輪を広げる

www.pexels.com

児童館や育児サークルに参加してみましょう。初対面でも同じママ同士なら、子供の話題で会話も弾みます。ママ友の輪を広げていけば、気の合う相手も見つかるはずです。一緒に遊べるお友達も出来るので子供にとってもハッピー♡

②好きなコトを見つける

読書に没頭する

www.pexels.com

趣味や好きなコトで息抜きしてみましょう。空いた時間にどこでもすぐに出来るのは読書です!静かに楽しめるので、子供がお昼寝してる間にも最適ですね。好きなジャンルを選んで現実逃避しちゃいましょう。

記事に関するお問い合わせ