無料の会員登録をすると
お気に入りができます

時間が経つほど旨みが増す♡冷蔵保存OKな「きゅうりの作り置き」レシピ10選

きゅうりが安い日は少し多めに買って、おかずを作り置きしてみませんか?冷蔵庫に常備しておくと、忙しい日の食事の支度がグッと楽になりますよ。そこで今回は、冷蔵保存OKなきゅうりのおかずレシピをご紹介します。

2019年8月
レシピ

旬のきゅうりを美味しく食べたい♡

夏のきゅうりはみずみずしくて美味ですが、サラダや漬物ばかりでは飽きてしまいますよね。毎日美味しく食べられるように、いつもと違う作り置きレシピに挑戦してみませんか?

Mariha-kitchen / Getty Images

簡単で美味しいきゅうり料理のレパートリーを増やしておくと、あと1品欲しいなというときに役立ちますよ。早速レシピをチェックしてみましょう。

きゅうりの作り置きレシピ10選

①おかか風味のやみつききゅうり

oceans-nadia.com

かつお節や鶏ガラスープの素を揉み込んだきゅうりは、旨みたっぷりでまた食べたくなる味!お酒にもご飯にも合いそうですね。

やみつきおかかきゅうり

②きゅうりの梅和え

erecipe.woman.excite.co.jp

夏バテ気味で疲れている日は、甘酢と梅干しできゅうりを和えてみましょう。すっきりした酸味で口の中がさっぱりして、食欲が湧いてきますよ。

キュウリの梅和え

③韓国風きゅうり和え

oceans-nadia.com

焼肉のタレとポン酢を使えば、簡単なのに味に奥行きのあるきゅうり和えができあがります。辛口タイプのタレを使うと少しピリッとして、箸が進みそうですね。

やみつき♡韓国風ごまきゅうり

④きゅうりとなすのからし和え

oceans-nadia.com

お酒のお供としてはもちろんお弁当のおかずにもちょうどいいのが、きゅうりとなすのからし和えです。ツンとした辛さが効いていて、大人が喜ぶ味わいですよ。

なすときゅうりのからし和え

⑤きゅうりと春雨の冷製中華風スープ

oceans-nadia.com

汁物が欲しいときは、中華風に味付けをした冷たいスープを作ってはいかがでしょう?きゅうりやきくらげなどが入っているので、サラッと飲めて食べごたえもあります。

春雨ときゅうりの冷たい中華風スープ

⑥ごまマヨ風味の春雨サラダ

oceans-nadia.com

きゅうりや春雨などをマヨネーズで和えたサラダは、すりごまを加えたところがポイント。香ばしい香りと旨みが増して、いつもと違う美味しさを楽しめます。

ごまマヨ春雨サラダ

⑦きゅうりとわかめのツナサラダ

oceans-nadia.com

きゅうりとわかめの酢の物にツナ缶とめんつゆを合わせれば、酸っぱいだけでなく旨みのあるサラダに変身します。きゅうりから水分が出てしんなりすると、さらに味が馴染んで美味ですよ。

きゅうりとわかめの無限♡ツナサラダ

⑧きゅうりのピリ辛炒め

oceans-nadia.com

唐辛子でピリ辛に仕上げたきゅうり炒めはアレンジしやすく、常備しておきたいおかずの1つです。お肉などと合わせれば、和え物やサラダなどのボリュームおかずがあっという間にできあがります。

作り置き 炒めきゅうり

⑨きゅうりとらっきょうの甘酢炒め

erecipe.woman.excite.co.jp

きゅうりとらっきょうのシャキシャキした炒め物は箸休めにぴったりなおかずです。甘酢や醤油などを使った味付けは、時間が経つとまろやかになりますよ。

らっきょうとキュウリの甘酢炒め

⑩きゅうりと砂肝の甘辛炒め

oceans-nadia.com

きゅうりと砂肝の甘辛炒めはにんにくの風味も効いていて、お酒との相性◎。砂肝は調理法によって固くなることもありますが、薄切りにすれば食べやすくなります。

たたききゅうりと砂肝の甘辛炒め

時間が経つとさらに美味しくなる♡

MARCELOKRELLING / Getty Images

時間が経つとさらに美味しくなるのが、きゅうりの作り置きおかずの特徴です。何種類か常備しておけば、あとはメイン料理を用意するだけで栄養バランスのとれた食事が完成しますよ。ぜひお試しを♡

記事に関するお問い合わせ