無料の会員登録をすると
お気に入りができます

生活賢者の「消費増税前」買うものリスト!駆け込み前の今が買いドキ♡

いよいよ2019年10月1日から、消費税が10%になります。といっても軽減税率といって消費税が変わらない物もあるので、何でも買い溜めておけば良いわけではありません。そこで、増税前で駆け込み買いが増える9月より前の今に、買っておくべき物を知っておきましょう。

2019年8月
ライフスタイル

いよいよ消費税が10%に!

増税前に買っておくとお得なのは?

2019年10月1日から、消費税が10%になります。増税前に賢く買い物をしたいと考えている方も多いでしょう。とはいえ、何でも買い溜めておけば良いわけではありません。生活賢者は何を買うべきなのでしょうか?

Photo by Mike Petrucci / Unsplash

そんな増税前の買っておくべきリストにまとめてみました。駆け込み需要が予想される9月になる前に、しっかりきっちり購入しておきましょう。

生活用品で買っておくものは…

「酒類」は調味料もお忘れなく

多くの食品は軽減税率の対象で、増税の対象となりません。しかし酒類は別で増税します。日持ちするお酒であれば、増税前に買っておきましょう。

oyuki on Instagram: “. 2019.07.10 #調味料は良いものを . 我が家の調味料。 料理が得意でもないし好きになれませんが、 調味料は良いものを使うようにしています。 . 毎日使うものやから、 ・体に良いものを使いたい ・味がそれなりになる と思って。 .…”
instagram.com

またお酒を含むみりんや料理酒も酒類に分類されるため、増税の対象です。賞味期限が切れない分だけ、ストックとして買い足しておくとお得です。

「医薬品」はストックを確認

ma on Instagram: “2017.1.31 tue . 花粉、もう来てます……( ¯ ¨̯ ¯̥̥ ) 以前載せた薬の収納ですが、ご質問いただいたので再度載せますが… タバコケースにこんな風に入ってます◻︎◻︎ フラップ式?で使いやすいです◎…”
instagram.com

「医薬品」「医薬部外品」と書かれている商品も増税します。コンタクトレンズや常備薬のストックが必要な方は、増税前の今のうちに買い足しておきましょう。

「定期券」は増税前がお得すぎる!

電車やバスなどの定期券は増税前に買っておけば、使うのが増税後だとしても追加料金を支払う必要はありません。なので更新するなら増税前がお得なベストタイミング。

Burak Can Oztas / Getty Images

ただし、ICカードのチャージを増税前にしても、乗車時の消費税で換算されるため、あまり意味がありません。ICカード以外の定期券は増税前がお得、と覚えておきましょう。

「本」を大人買い

Photo by Nicole Honeywill / Unsplash

本もまとめ買いをするなら増税前に。たくさん買おうとすれば、増税した分だけ金額も大きくなります。気になる本や漫画を大人買いしたい人は、今のうちにしておきましょう。

記事に関するお問い合わせ