無料の会員登録をすると
お気に入りができます

黄身がとろ〜り。香り広がるニラだく半熟煮卵

レシピ

「ニラだく半熟煮卵」のレシピと作り方をご紹介します。たっぷりのニラを使って中華だれに合わせ、半熟卵を漬け込みました。時間が増すごとに、味が染みたとろとろな半熟卵と、ニラの香りが口いっぱいに広がります。おつまみにはもちろん、ラーメンなどにトッピングしてもおいしいです。

macaroni_channel

材料(6個分)

卵 ... 6個

ニラ ... 1/2束

a. しょうが(すりおろし) ... 小さじ1/2杯

a. 砂糖 ... 大さじ1と1/2杯

a. 酢 ... 大さじ2杯

a. しょうゆ ... 大さじ3杯

a. コチュジャン ... 小さじ1杯

a. ごま油 ... 大さじ1杯

a. 白いりごま ... 大さじ1杯

作り方

1. ニラは粗みじん切りにします。ボウルにニラを入れてレンジ600Wで30秒加熱します。粗熱を取り、キッチンペーパーで水気を取って(a)の調味料を加えて混ぜ合わせます。
2. 鍋に水を入れ沸騰させ、冷蔵庫から出したての冷たい卵をおたまでそっと入れ、中火で6分30秒加熱します。
3. 冷水に取って冷やし、殻を剥いてジッパー付き保存袋に入れ、①を入れて優しく揉み込みます。
4. ジッパー付き保存袋の空気を抜いてから閉め、冷蔵庫で半日〜1日漬けたら完成です。保存期間は冷蔵で2〜3日を目安に、お早めにお召し上がりください。

コツ・ポイント

・今回はニラは加熱して匂いを少し抑えていますが、お好みで生のまま調理していただいても大丈夫です。
・卵は新鮮なものを使用し、夏場や室温が高い場合は、卵の保存に注意してください。
・茹でる際は、菜箸で混ぜながら茹でると黄身が中心にきますよ。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ