無料の会員登録をすると
お気に入りができます

お給料日前に大助かり♡お財布に優しい「さっぱり“むね肉”おかず」10選

連日の猛暑で食欲が落ちている方も多いのではないでしょうか。そんな今の時季はさっぱり食べやすいメニューが一番ですよね。今回は、後味さっぱりでお財布にも優しい“鶏むね肉”を使ったおかず特集をお届けします。

2019年8月
レシピ

節約食材の定番“鶏むね肉”

節約食材でお馴染みの“鶏むね肉”。さっぱりした味わいで低カロリー・高たんぱく、疲労回復効果もあるので夏にぴったりな食材なんです。今回は、鶏むね肉を使った夏向きのさっぱりおかずをご紹介します。

🍽️» 𝕜𝕒𝕟𝕒 ◡̈💕 on Instagram: “. . 2018/09/07/Fri. . 今日は豚こまで#ポークチャップ 🐷 . \#夜ごはん / . ❋ ポークチャップ ❋ サラダ ❋ 野菜スープ ❋ #雑穀米ごはん ❋ 梨、無花果 . リンカ小鉢:@kanekokohyo 木製トレー:@nitori_official…”
instagram.com

パサつきが気になる鶏むね肉ですが、今回ご紹介するレシピならしっとり柔らか♡炒め物、煮物、揚げ物などなどバリエーション豊かなレシピを掲載しています。ぜひチェックしてください。

さっぱり“むね肉”おかず10選

①むね肉となすのサッパリおろしポン酢煮

oceans-nadia.com

夏にぴったり!冷やして頂くさっぱりおかずです。作り方はいたって簡単で、鶏むね肉をおろしポン酢でさっと煮るだけ。味しみしみでお肉はしっとり柔らか。お箸が止まらない美味しさです。

詳しいレシピはこちら

②鶏むね肉のサッパリみぞれ和え

oceans-nadia.com

食材は鶏むね肉と大根の2つだけ。少ない材料でささっと作れる簡単おかずです。出来立ても美味しいですが夏場はキンキンに冷やすのがおすすめ。鶏むね肉は繊維を断つようにそぎ切りにすると柔らかく仕上がります。

詳しいレシピはこちら

③鶏むね肉でしっとり柔らか!よだれ鶏

oceans-nadia.com

よだれ鶏とはその名前の通り「よだれが出るほど美味しい」という意味で、中国四川省の定番料理です。しっとり柔らかく仕上げた鶏むね肉にスパイシーな味付けが絶妙にマッチ。ビールのお供にもぜひ。

詳しいレシピはこちら

④鶏むね肉のポン酢照り焼き

oceans-nadia.com

鶏むね肉をポン酢で照り焼きにした一品です。少ない調味料で味付け楽々失敗なし!お肉に片栗粉をまぶすことで、タレがしっかり絡んで旨味をがっちりキープ。冷めても美味しいのでお弁当のおかずにもぴったりです。

記事に関するお問い合わせ