無料の会員登録をすると
お気に入りができます

作るのがイヤになる前に!お弁当生活を続けるアイデア11選♡

ライフスタイル

毎日お弁当作りを続けるコツって?

お弁当作りって、慣れないうちはとにかくハード。おかずを考えたり、それを朝作って詰め込んだりするだけではなく、帰ってヘトヘトの状態で、お弁当箱を洗うのも大変ですよね。

そこで今回は、SNSで活躍している“オベンター”さんたちの投稿から、お弁当生活を楽しく続けるアイデアをご紹介します。ぜひ、明日からのお弁当作りに取り入れてみてくださいね。

お弁当生活が楽になるアイデア11選♡

1.白いご飯におかずが映える「のっけ弁」

いつもと同じようにメニューを作ったら、ごはんにおかずをどーん!たったこれだけなのに、お弁当箱をパッと開けたとき、食欲をそそる見た目についつい笑顔になっちゃうこと間違いなし。

2.「三色丼」で盛り付けカンタン

色鮮やかな三色丼は、子どもから大人まで大満足なお弁当メニュー。鶏そぼろは作って冷凍しておけば、忙しい朝も楽に準備できて便利。野菜は旬のものを取り入れるのも、健康的で素敵なアイデアですね。

3.たまには「一品料理」でもいい!

お弁当というと、ご飯を用意しておかずを何品か用意して、という風に思いがち。考え疲れてしまう前に、丼物やパスタなど、一品料理を上手に取り入れるのもお弁当生活を長く続けるコツです。

4.レンチンor作り置き冷凍で時短!

Instagram

写真・動画の投稿が

削除された可能性があります。

まな板で具材を切ったり、フライパンと鍋を調理したりと、朝からハードな動きで体力を使ってしまうのはもったいない!レンチン料理や作り置き冷凍を使えば、お弁当にかける時間をグッと減らせます。

お弁当作りがラクになる♡簡単・絶品「冷凍作り置きおかず」8選

毎朝のお弁当作りがグッとラクになる「冷凍作り置きおかず」をご紹介します。スキマ時間に作っておけば、いざという時にとっても重宝します。ぜひチェックしてくださいね。
7033

5.「詰めこみ弁当」でレタスの準備をなくす

Instagram

写真・動画の投稿が

削除された可能性があります。

レタスを仕切りに使った結果、お昼になるとシナシナになっていて悲しくなってしまうことも。ここは思い切って、詰め方を変えてレタスを無くしてしまうのもアリ!そうすることで、衛生的で節約にもなるお弁当に。

家族みんながベタ褒め♡美味しく見える「お弁当の詰め方」

14146

6.「冷凍食品」はオベンターの味方

Instagram

写真・動画の投稿が

削除された可能性があります。

手作りおかずには愛情がこもってるけど、冷凍食品には企業努力が詰まってる
www.instagram.com

手作りおかずにこだわるあまり、お弁当作りが苦しくなってしまってはいませんか?そんな時こそ頼って欲しいのが冷凍食品。美味しいおかずと時間的な余裕、その2つが手に入るだけで十分頼る価値アリです。

7.「タッパー弁」で洗う手間を減らす

お弁当生活って、お弁当箱を洗うのも億劫ですよね。タッパーなどのプラスチック容器なら、ゴムパッキンなどもないので洗いやすく、しまうときも重ねてしまえるので、収納スペースも取らないの魅力なんです。

記事に関するお問い合わせ