無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ヘアアレンジ教科書♡プロ美容師に学ぶ前髪・後れ毛のアレンジ方法

ヘアスタイル

前髪、決まらない!

Day16はまとめ髪の“前髪アレンジ”

今日はいつもより手の込んだ髪型をしようかな。オシャレにバッチリ決まったのはいいけど、問題は前髪です。どうやったら可愛くなるの?いつもと同じじゃつまらないし・・・。前髪が決まらない!

@koyahairに教わろう♡

そんな時はプロのテクニックをちらっと盗み見しちゃいましょう。Instagramでヘアアレンジを掲載している人気の美容師小屋侑大さんのInstagramアカウント「@koyahair」に注目です。

普段のアレンジからちょっと豪華なアレンジまで、様々なヘアスタイルがわかりやすい順序付きで載っているのが嬉しいですね。

YouTubeがわかりやすい!

小屋さんはYouTubeでわかりやすいヘアアレンジの動画もUPしています。難しいヘアスタイルもわかりやすく丁寧に教えてくれるので、不器用さんにも優しい♡そんな小屋さんの前髪アレンジをご紹介します。

小屋侑大さん YouTube

目上の長さのアレンジ

綺麗に前髪を流すやり方

picture

まずは基本的な前髪アレンジをご紹介。綺麗に前髪を流すのって意外に難しいですよね。でもコテさえあれば忙しい朝でもささっとできちゃうんです。

picture

①目上のパッツンバンクからスタート。
②流したい方向と逆向きに前髪を持ってきます。
③持ってきた前髪をコテで挟みます。
④右手でコテの持ち手を、左手でコテの先端を持ちます。
⑤左手で持った先端を軸にして、右手の持ち手を下ろしながら回転させます。
⑥流したい方向にコテを抜けば自然な流しバングの完成です。

顔まわりの後れ毛の作り方

picture

続いては顔まわりの後れ毛の作り方です。ナチュラルな毛束感を作るのはなかなか難しいですよね。そんな時には細めのコテが大活躍します。ゆるっと可愛い後れ毛を作っちゃいましょう。

picture

①前髪を軽く巻いた状態からスタート。
②前髪横の毛を約1センチともみあげの毛をちょっとだけ残します。
③残した前髪横の毛を25ミリのコテで縦巻きします。
④もみあげの毛も同様に行います。
⑤巻いた毛を指で少し解せば完成です!

前髪をねじってとめるアレンジ

picture

前髪をねじって止めるこなれアレンジは、一見難しそうですがやり方を覚えれば簡単にできちゃいます。春らしいアレンジでみんなの目線を独り占めしちゃいましょう♡

picture

①目の上の長さの前髪アレンジです。
②片方の目の上のあたりで分け目をジグザグにして分けます。
③分けとった毛をねじります。
④そのまま横にもっていきます。
⑤ピンでとめて、ねじった所を指で解せば完成。ゴールドピンで止めると大人っぽくて素敵ですね。

長めの前髪のアレンジ

センターパートで流す場合

picture

センターパートのアレンジってあまり思いつきませんよね。でも一工夫でとってもオシャレに大変身♡

picture

①前髪は下ろした状態からスタート。
②センターパートで分け目をジグザグにします。
③片方ずつ25ミリのコテで縦巻きます。
④次に顔と逆向きに巻きます。
⑤巻いた毛を指で解して毛先をふんわりさせれば完成です。解すと女の子っぽさが増してキュートに。

記事に関するお問い合わせ