無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[京都]進化がとまらない!京都で見つけた乙女心をくすぐるお土産7選

旅行・おでかけ

格式ある老舗が立ち並ぶ、伝統薫る京の街並み。歴史を大切に守り伝えるだけではなく、進化を続けていることも京都の大きな魅力のひとつですよね。
今回の「おみやげ図鑑」では、京文化を守りつつも、進化を遂げる京都の最新土産をご紹介。京都土産の新定番を予感させる、とっておきのお土産を集めました。

しっとり濃厚なスクエア型パウンドケーキ「POUNDY」

「オレンジ」292円

ジェイアール京都伊勢丹にあるパウンドケーキ専門店「POUNDY(パウンディ)」。ひとつひとつの素材の味を活かし、丁寧に焼きあげたパウンドケーキは、濃厚でしっとりした口どけ。
ショーケースにはスクエア型のパウンドケーキがずらりと並んでおり、どれにしようか迷ってしまいそう。
おすすめは、バレンシアオレンジを一面にトッピングした「オレンジ」。オレンジピールとクランベリーを練りこんであり、ちょっぴり大人っぽいスイーツです。その他にも、「パールチョコ」や、「抹茶マロン」、「クランベリー」など目で見て楽しい焼き菓子は手土産にも喜ばれそう。

POUNDY(パウンディ)

宇治抹茶を使った京都限定商品「PRESS BUTTER SAND」

「バターサンド〈宇治抹茶〉」5個入り1150円、9個入り2070円

バターサンド専門店「PRESS BUTTER SAND」の京都駅店で見つけたのは、京都限定の「バターサンド〈宇治抹茶〉」。「プレスバターサンド」の特徴は、サクサクのクッキーに挟まれた濃厚なバタークリームと口どけなめらかなバターキャラメルがたっぷり入った贅沢さ。宇治抹茶味は、厳選した宇治抹茶をクッキー生地とクリームに使用し、すっきりとした苦味と香りがバターのコクを引き立てていますよ。

PRESS BUTTER SAND京都駅店(プレスバターサンドキョウトエキテン)

お団子感覚でいただくわらび餅「宗禅」

季節により商品は異なります

「宗禅」で見つけた、ひんやり冷たい京菓子「串わらび」。
シャリシャリのシャーベットのような食感、外はもっちり、中はシャッキリの新食感、そしてモチモチと、時間の経過とともに三種類の食感に変化するわらび餅です。

京都を感じるおしゃれなパッケージは京都土産にぴったり。

宗禅

お菓子になったテキスタイルデザイン「伊藤軒/SOU・SOU」

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ