無料の会員登録をすると
お気に入りができます

帰って10分で完成♡暑い日にさっぱり美味しい“冷たいおつまみ”レシピ

暑い夏は、おつまみもさっぱり冷たいものが嬉しい!今回は、暑い日におすすめの10分以内で作れる“冷たいおつまみレシピ”をピックアップしました。

2019年8月
レシピ

暑い日は、おつまみもさっぱり冷製が◎

暑い夏は、ビールの美味しい季節!暑い日にお家でお酒を楽しむなら、冷たいさっぱりとしたおつまみが嬉しいですよね。

naomi mogi on Instagram: “REI-SHABU Salad Cold thinly sliced pork meat with some vegetables on plate that Japanese cuisine. コンソメジュレの冷しゃぶサラダ…”
instagram.com

そこで今回は、暑い日に嬉しい“冷たいおつまみレシピ”をご紹介します。どれも10分以内で作れる簡単なものばかりなので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ALL10分以内!冷たいおつまみレシピ12連発

①なすとカニカマの冷製ポン酢びたし

oceans-nadia.com

レンジでチンしたナスと手でさいたカニカマを、ポン酢ダレで和えるだけの超簡単レシピです。カニカマの旨味とポン酢ダレが染み込んだナスが絶品♡暑い夏はキンキンに冷やしてから食べると、一層おいしくいただけます。

なすとカニカマの冷製ポン酢びたしのレシピ

②なすそうめん

oceans-nadia.com

片栗粉の衣をつけたそうめん風のナスが、つるんと食べやすい冷製おつまみレシピ。しょうがとたっぷりのネギを加えためんつゆで、暑い日でもさっぱり美味しく食べられます。

なすそうめんのレシピ

③トマトの和風マリネ

oceans-nadia.com

暑い日には冷たいトマトのおつまみも嬉しいですね。大葉と酢の爽やかな味わいで、ついつい箸が止まらなくなる美味しさ♡冷蔵庫でしっかり冷やして食べるのがおすすめです。

トマトの和風マリネのレシピ

④トマトのおかかにんにくしょうゆ浸し

oceans-nadia.com

ニンニクの効いたスタミナだれで、トマトをたっぷり食べられるおつまみレシピ。切ったトマトに、しょうゆ・ごま油・ニンニクを混ぜた特製だれをかけるだけで作れます。真夏の冷たいビールのおつまみに最適!

トマトのおかかにんにくしょうゆ浸しのレシピ

⑤ささ身ときゅうりの中華風ごま酢サラダ

oceans-nadia.com

レンチンしたささみ肉をきゅうりとかいわれ大根と合わせる、中華風サラダレシピ。中華風のごま酢だれで、暑い日でも野菜と肉をモリモリ食べられます。日持ちするので、冷蔵庫で作り置きしてもOK。

ささ身ときゅうりの中華風ごま酢サラダのレシピ

⑥アボチーズ冷やっこ風

erecipe.woman.excite.co.jp

相性抜群なアボカドとクリームチーズを冷奴風にアレンジしたレシピ。レモン汁としょうゆだけの爽やかな味つけで、濃厚な組み合わせをさっぱり食べられます。

アボチーズ冷やっこ風のレシピ

⑦枝豆のあごだしつゆ漬け

oceans-nadia.com

真夏の枝豆は、だしに漬けてキンキンに冷やして食べるのがおすすめ!上品な味わいのあごだしつゆが、枝豆の美味しさをより一層引き立てます。

枝豆のあごだしつゆ漬けのレシピ

⑧パクチーと搾菜のレモン冷奴

oceans-nadia.com

しょうゆではなく塩でいただく、変わり種冷奴レシピです。パクチーや小エビをのせたエスニックな見た目で、テーブルをオシャレに彩ってくれそう♡仕上げにレモンを絞れば、爽やかな味わいが楽しめます。

パクチーと搾菜のレモン冷奴のレシピ

⑨山盛り小ねぎの牛肉おろしポン酢

oceans-nadia.com

茹でた牛肉を山盛りな小ネギと大根おろしでいただく、さっぱりレシピ。味付けはポン酢だけなので、簡単に美味しく仕上がります。お酒のお供にはもちろん、ご飯のおかずにもおすすめ。

山盛り小ねぎの牛肉おろしポン酢のレシピ

⑩即席やみつき!だいこんスティック

oceans-nadia.com

さっぱり冷たいおつまみの定番、大根スティックの簡単レシピです。みそとマヨネーズにニンニクを加えた特製ディップが、お酒と相性抜群!5分もあれば、ささっと用意できるのも嬉しいですね。

即席やみつき!だいこんスティックのレシピ

⑪ねぎまみれの鶏唐

oceans-nadia.com

冷やして食べても美味しい、揚げない鶏唐レシピです。香味野菜たっぷりの酸味のある特製ダレで、暑い夏でもお肉がモリモリ食べられます!間違いなくお酒がすすむ一品。

ねぎまみれの鶏唐のレシピ

⑫シャキシャキきゅうりの鶏南蛮がけ

oceans-nadia.com

さっぱりとした南蛮ダレで、鶏肉ときゅうりをモリモリ食べられるレシピ。温かい出来立ても美味しいですが、暑い日は冷やして食べるのもおすすめです。きゅうりのシャキシャキ食感で、食欲のない日でもどんどん箸が進みそう♡

シャキシャキきゅうりの鶏南蛮がけのレシピ

真夏の家飲みをもっと美味しく♡

静 on Instagram: “✎夜ご飯 ◌焼きしゃぶ ◌サラダ ◌長芋としめじののり塩バター炒め ◌とうもろこし ◌豆腐とわかめのお味噌汁  去年の夏、実家で食べたぶり? ひっさびさの焼きしゃぶ。 牛しゃぶ肉を高温に熱したフライパンで サッと焼くだけ! 大根おろしとポン酢だと いくらでも食べれちゃいます◎…”
instagram.com

今回は、暑い日におすすめの“冷たいおつまみレシピ”をご紹介しました。真夏のおつまみは、キンキンに冷やしてさっぱり食べるのが最高ですよね。ぜひレシピを参考にして、夏の家飲みをもっと美味しく楽しんでくださいね♡

記事に関するお問い合わせ