無料の会員登録をすると
お気に入りができます

8月30日は「ブラックムーン」!今こそ新月の願い事をおさらい♡

2019年8月30日(金)の月は「ブラックムーン」と呼ばれる、珍しい新月です♡ブラックムーンとはどんな新月なのでしょうか?そして今や有名な「新月の願い事」について、おさらいしていきましょう!

2019年8月
ライフスタイル

ひと月に二度の新月「ブラックムーン」

Nodar Chernishev / EyeEm / Getty Images

「ブラックムーン」という言葉を聞いたことがありますか?ブラックムーンは、「ひと月に新月が二度巡ってきて、その二度目の新月のこと」をそう呼びます。今年の8月は、1日と30日が新月となり、30日がブラックムーンとなるのです。

「ブラックムーン」と呼ばれる条件は4つ

JTBaskinphoto / Getty Images

「ひと月に新月が二度あり、その二度目の新月」ということの他にも、ブラックムーンと呼ばれる条件があります。

①ひと月に新月が二度あり、その二度目の新月
②それぞれの四季(春分/夏至/秋分/冬至)の3か月間に、新月が四度あり、その三度目の新月
③ひと月に一度も満月がないこと
④ひと月に一度も新月がないこと

月の満ち欠けの周期は平均29.5日のため、通常、2月を除いてひと月に一度のペースで新月・満月が巡ってきます。それなのに、ひと月に二度新月がある、ないし、一度も新月・満月がない、という場合にブラックムーンと呼ばれているのです。

「ブラックムーン」は珍しい現象!

Photo by Linda Xu / Unsplash

今回の8月30日のブラックムーンのように、1か月に二度も新月が巡ってくるのはなんと約3年ぶり。そして、次にブラックムーンが起こるのは、2022年の5月になります。約3年後です!

そもそも新月ってなんだっけ?

Ig0rZh / Getty Images

地球、月、太陽が一直線に並ぶ状態のことを新月といいます。月は、太陽と地球の位置により形が欠けたり満ちたりして見えますが、新月の時は、太陽の光で月の光が地球から見えなくなってしまいます。このとき新月は、月の満ち欠けでいう“月齢0歳”の状態となります。

ブラックムーンに「新月の願い事」を

石井小百合 on Instagram: “今夜は冷えこみそう☃️
今月届いた #mylittlebox の『good night box』で、ぬくぬく心地いい夜を満喫しよう😌💭💭
#goodnight #star #Shiny #dream #pure #mind #heart #gn #space”
instagram.com

せっかくなら、珍しいブラックムーンに「新月の願い事」をしてみませんか?ブラックムーンは、科学的に何かパワーがあるとはされていませんが、貴重な現象なので普段よりも願い事が叶いそうな気がしちゃいます♡

月のパワーにあやかる「新月の願い事」

𝐌 𝐚 𝐫 𝐲 * on Instagram: “* 今月号のSweet付録♥◡̈ . FURLAのピンク×ゴールドの ペン目当てで買ってみました💭 . インクの色は黒です🖋 . ポーチはクッション性があるしっかりした作りで 星のキルティングとチャームが可愛い。 この形のポーチってバッグに入れ易いから好き。 . .…”
instagram.com

お伝えした通り、ブラックムーンのパワーは科学的に認められているわけではありません。しかし、月のパワーはスピリチュアル的観点から不思議なパワーがあるのでは?とされています。

例えば、月が満ちた状態の満月の時は、人間の感情も高ぶりやすく衝動的な行動をとってしまいがちとされています。その結果として、犯罪や事故が増えるという統計もあるのです。

記事に関するお問い合わせ