無料の会員登録をすると
お気に入りができます

喉ごしトゥルン♡元気に夏を乗り切る「春雨」の激ウマレシピ

梅雨が明けたとたと思ったらこの暑さ。身体が悲鳴を上げていませんか?食欲も落ちている人が多いかもしれませんね。こういう時こそ、効率良くエネルギーに変わるモノを摂取したいところ。そこで、今回注目したのが「春雨」。実は、夏にピッタリの食材なんです。

2019年8月
レシピ

夏こそ食べたい春雨

ツルンと喉ごしの良い春雨。ヘルシーなイメージがありますが、原材料は緑豆やじゃがいものでんぷん。エネルギーの源になる栄養素「炭水化物」なので、お米と同じです。摂り過ぎると糖質オーバーになってしまいます。

supermimicry / Getty Images

とはいえ、熱に強く調理方法も豊富な春雨は、他の食材との相性も抜群!野菜やきのこ類に含まれる食物繊維と一緒に食べると、糖質の吸収をゆるやかにする効果が期待できます。

naomi mogi on Instagram: “Bean noodle salad! Various vegetables with it! 和風はるさめサラダサラダ +++ #salad #noodles #healthyeating #onthetable #foodie #foodgasm #f52grams…”
instagram.com

また、製造過程で一度熱処理を行っている春雨は、消化が良い点も魅力。猛暑でバテてしまった体にも優しいんです。なんだかしんどいな、そんな日が続いたら、ぜひ春雨料理をお試しくださいね。

春雨といえばスープでしょ!

豚バラレタスと春雨のコクうま♡塩スープ:10分

oceans-nadia.com

ツルッと喉ごし抜群!豚バラとレタスで栄養満点の具だくさんスープは、食欲がないときにオススメの一品です。塩味をベースにごま油でコクを加えたスープなので、あっさりと飲みやすく、やみつきになること間違いなし!

コクうま塩スープを作ってみる

アサリの春雨スープ:15分

erecipe.woman.excite.co.jp

アサリのエキスがしっかり効いたスープは、塩と薄口しょうゆをほんの少し、味付けはこれで十分。疲れた身体にジワッと染み込むウマさです。

アサリの春雨スープを作ってみる

メインディッシュでもりもりいただく♡

もやしと春雨のあんかけ:10分

oceans-nadia.com

冬のイメージがある「あんかけ」は、冷房で冷えた身体に染みわたるので、ぜひ夏にも食べたい料理です。冷蔵庫にある野菜をたっぷり入れれば、余分なカロリーを抑えることも可能。ダイエット中にもオススメです。

もやしと春雨のあんかけを作ってみる

豚キムチ春雨:20分

erecipe.woman.excite.co.jp

暑いときこそ辛いもの!不思議と食欲がわいてきます。春雨は、乾燥のまま加えることで味がよく染み込みますよ。途中で水分が少なくなったら、水を少しずつ足して調整をしましょう。

豚キムチ春雨を作ってみる

和風チャプチェ:10分

oceans-nadia.com

大人気メニュー「チャプチェ」を和風味に。野菜をたくさん摂る事ができるヘルシーな一品です。直前にごま油をかけて食べると美味しさがグッとアップ!強めの火加減で炒めることで、もやしから出る水分を抑えることができますよ。

和風チャプチェを作ってみる

なすとひき肉の春雨炒め:10分

oceans-nadia.com

春雨は、乾燥した状態で調理することで、スープをしっかり吸ってウマさが倍増♡にんにくの風味が食欲をそそります。なすは体の熱を冷ましてくれる働きがあるので、夏には積極的に摂りたい食材です。


なすとひき肉の春雨炒めを作ってみる

お箸が止まらないサブディッシュ

春雨とレタスの和風ツナサラダ:10分

oceans-nadia.com

レタスのフレッシュさが暑い夏に嬉しい一品。レタスは、色とシャキシャキ食感を生かすため、サッと茹でる程度でOKです。旨味たっぷりのツナ缶のオイルは捨てずに使い、風味を生かすためにかつお節は最後に加えます。

和風ツナサラダを作ってみる

懐かしい春雨サラダ:15分

oceans-nadia.com

春雨サラダといえば、やっぱりマヨネーズ風味。昔懐かしい味わいでほっこりしますね。はちみつをプラスしてまろやかに仕上げました。彩りに錦糸卵を加えますが、面倒ならコーンでも◎。冷蔵庫で3日間保存できますよ。

春雨サラダを作ってみる

春雨とカリカリジャコのサラダ:10分

erecipe.woman.excite.co.jp

ごま油で炒めたちりめんじゃこと松の実をトッピングした、カリカリの食感と香ばしさがクセになるサラダ。食べる直前にトッピングするのがオススメです。

春雨とカリカリジャコのサラダを作ってみる

春雨でパワーチャージ!

♡あいのおうちごはん♡簡単レシピとお弁当おかず~ on Instagram: “【レシピ】あっあの味♡デパ地下風具沢山春雨サラダ♡#デリ風 #残り物 #活用 #春雨サラダ #自炊 ・ ひなまつりで作った錦糸卵が余ったから 久しぶりに作った春雨サラダ^^ 春雨サラダにはやっぱり錦糸卵が合う ・ たまに面倒でたまご無しで作るけど…”
instagram.com

ただ喉ごしがよいだけでなく、疲れた体に元気をくれる「春雨」。上手に摂取してこの夏を乗り切りたいですね。レシピのアレンジは無限大!毎日美味しく元気に過ごしましょう♡

記事に関するお問い合わせ