無料の会員登録をすると
お気に入りができます

片付けにも相性があった!「3タイプ性格別」収納方法が使えます♡

2019年9月
インテリア

試したけど自分には合わなかった…

SNSの美収納をマネしてみたけれど、「思ったように片付かない」「続かなかった」と感じたことはありませんか?それは、自分の性格や生活スタイルと合わないからかもしれません。

さ き on Instagram: “#キッチン  #マイホーム  #マイホーム記録  おはようございます✨  先週末から、 じぃじのバンドでダンスをしたりや習い事の習字の大会に出場したり、  次女ちゃんのお誕生日会をしたり、 毎日忙しい子供たち😁  必然的に忙しくなる私💦💦(笑)…”
instagram.com

たとえば、ミニマリストの方ともったいなくてモノを捨てられない方とでは、所持している物量が違うので、同じ収納方法は通用しませんよね。無理して性格を変えるのではなく、性格に合った収納方法がきっとあるはず。

ak3 on Instagram: “私の部屋から こんにちは!😀 . 今日も雨かと思ったら… 曇り😂 . 部屋干しから外へ変更 いつも通り掃除機かけて… . ふと気になった サーキュレーター2台拭き掃除 . ん? なんか 変なスイッチ入ったか? 波が来た! . ステンレス鍋をガシガシ洗ったり… かと思ったら…”
instagram.com

そこで今回は、性格別に収納方法をご紹介します。もったいないさん、出しっぱなしさん、面倒くさがりさんの3タイプに分類しますので、「これ私のことかも」と思ったら、ぜひ参考にしてみてくださいね。

タイプ1「もったいない」さん

「持たない暮らし」ではなく「持つ暮らし」が落ち着く方は、捨てるのがもったいないと感じ、大事なものに囲まれて暮らしたい方ではないでしょうか。

Photo by Anna Sullivan / Unsplash

そんな“もったいない”さんの収納は、自分や間取りに合った物の適量を探しながら、ごちゃっとした感じに見せない空間作りを目指していきましょう。

①収納スペースを超えたら物を捨てる

@kana_home on Instagram: “2019-3.2 #ペットボトル 置場  炭酸水を飲むのでペットボトルのゴミが結構出る我が家。  生ゴミ用のゴミ箱は勝手口に置き 1日の終わりに外に出してますが ペットボトルのゴミはここに☝︎ . ペットボトルのキャップはIKEAの袋の中に 小さなゴミ袋入れダブルクリップで留め…”
instagram.com

空き瓶やペットボトルなどは、どんどん増えていくものですよね。“もったいない”さんは、「何かに使えるかも…」と思ってしまうので、まずは収納しきれなくなったら、必要以上の物にお別れするといいでしょう。続けていくことで、自分の適量が見えてくるはずです。

②アプリや写真で管理

︎︎︎𝕄𝕚𝕤𝕦𝕫𝕦 on Instagram: “* 去年の秋ごろから始めた 平日夜の絵本タイム 📖 . どんなに忙しい日も怒った日も できるだけフラットな気持ちで こどもたちと一緒に絵本だけを楽しむ時間 . 私自身も無理なく続けられるように基本は1日一冊。 . 字がぎっしりの長めの物語の時もあれば…”
instagram.com

取り扱い説明書や書籍などは、スマホのアプリで管理することもできます。もしアプリで管理できない場合は、ページを写真に撮って画像として管理してもOK。スマホ1台で何冊分もの書類を管理できて便利ですよ。

③引き出し収納で細かく分別

断捨離・整理収納・家計管理・貯蓄・シンプルな暮らし on Instagram: “2019.2.22    前postの続き(再投稿🙏)    リビング収納にある6段ケース( #無印良品 )の 中身を全てみたい!!とリクエスト頂きました🙏    家族みんなにとって負担の少ない収納は  ・アクションが少ないこと…”
instagram.com

“もったいない”さんの弱点は、自分で管理しきれないくらい物の量が多いこと。そこで、引き出し収納で細かく分別することで、物を探す時間を減らしていきましょう。また、引き出しは浅くて段の多いものがベストです。

④引き出しの中は見やすさを重視!

記事に関するお問い合わせ