無料の会員登録をすると
お気に入りができます

急にゲストが来ても大丈夫♡素早くお部屋を綺麗に見せる方法8選

毎日丁寧に隅々まで掃除をするのが理想ですが、実際は忙しくてそこまで手が回らないことも多いのではないでしょうか?そこで今回は、時間をかけずにお部屋を綺麗に見せるためのコツをご紹介します。急にゲストが来ることになっても、焦ることなく対応できますよ。

2019年8月
ライフスタイル

時間がなくて片付けられない…

お部屋を綺麗にしたいけれど、時間がない。そんなときは細かい部分までこだわらず、とにかく全体が整然として見えるようにパパッと片付けと掃除をしましょう。

kokoroyuki / Getty Images

もちろん引き出しの中など、後で頑張らなければいけない部分も残ります。しかし、見た目が綺麗だと気分がスッキリする上に、急な来客にもスムーズに対応できますよ。今回は、時間をかけずに部屋を綺麗に見せる方法をご紹介します!

短期集中でお部屋を綺麗にする方法

①タイマーをセット!

www.pexels.com

細かいところの片付けに集中してしまい、全体は散らかったまま時間切れになることはありませんか?メリハリをつけるために、タイマーをセットしておきましょう。30分あればベストですが、15分でもOKです。

②窓を開ける

Westend61 / Getty Images

どんなに頑張って掃除をしても、食べ物の匂いなどが残っているとゲストに不快な思いをさせることがあります。掃除中は換気のために窓を開けて、仕上げにルームスプレーなどをシュッと吹きかけると良いですよ。

③要らない物と洗い物を集める

shironosov / Getty Images

お部屋全体を見回して、明らかにゴミと思われるものや不要になった書類などを集めて処分しましょう。さらに洋服や食器などの洗い物も、その場で片付けるかひとまとめにしておいてくださいね。

④一番目立つ場所から始める

seb_ra / Getty Images

例えばテーブルの上など、お部屋の入口からパッと全体を見たときに気になる部分はありませんか?どこから片付けて良いのかわからなくなったら、一番目立つ場所から取り掛かることをおすすめします。

⑤定位置がないものは箱にIN

master1305 / Getty Images

クリップやヘアピンなど細々したものが置きっぱなしになっていると、生活感が出てしまいます。定位置を決めて収納するのがベストですが、時間がなければ箱などに入れておくだけでもOK。

⑥ソファを綺麗にする

KatarzynaBialasiewicz / Getty Images

ゲストが必ず座るソファは、お部屋の印象を決める大事なポイントです。カーペットクリーナーなどで綺麗にして、クッションを整えておきましょう。特にダークカラーのソファは、念入りな掃除が必須です。

⑦洗面所を最終チェック!

Matveev_Aleksandr / Getty Images

お手洗いや洗面所でも快適に過ごしてもらえるように、清潔で乾いたタオルに取り換えましょう。さらに鏡を拭いておけば、たとえ細かい部分まで掃除が行き届いていなかったとしても印象アップにつながります。

⑧掃除は目につく部分だけでOK!

Milkos / Getty Images

もう少し時間があるときは、マイクロファイバーのモップなどを使ってテレビやテーブルなど目につきやすい部分の埃を取り除きましょう。さらに見える場所だけでも掃除機をかければ、十分綺麗に見えますよ。

いつでも綺麗な状態をキープ♡

fizkes / Getty Images

人を呼べるぐらいまで綺麗にしたら、その状態をキープできるように頑張りましょう。綺麗なお部屋に住むことが習慣になれば、もっと徹底的に片づけたいというモチベーションが湧いてくるはずです♡是非、お掃除の参考にしてみてください!

記事に関するお問い合わせ