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消費増税から家計を守る!今からできる「節約術」~生活編~

2019年8月
節約・マネー

まもなく増税!

2019年10月1日より、日本の消費税が8%から10%へ引き上げされる見込みなのは皆さんご存知かと思います。では、この増税が実際にどの程度の負担になるか、知っていますか?

ᴍᴀʏᴜ on Instagram: “💋 ・ 頑張りたい時も、ひと休みしたい時も フルーツティーのやさしい甘さで ホッとできる🌿😌 ・ 茶葉2倍でしっかり味のセイロン紅茶に りんごの美味しいところをたっぷり絞った 100%果汁が使われたクラフティー。 ( ミニッツメイドにも使われている果汁 だそう! )…”
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収入や支出額にもよりますが、生活費が月30万円の場合、増税後の負担額は月3000円~5000円ほどになると言われています。年間に換算すると結構なお金になりますよね。それなら家計を見直して、増税の負担分を節約できるように考えてみましょう!今からできる「節約術」を紹介いたします。

今すぐできる節約術~生活編

①光熱費のプラン見直しする

marchmeena29 / Getty Images

日中仕事で家にいない人は夜間電気料金が安いプランに変更したり、契約内容の見直しをしよう。また、電力会社によっては基本料金が安くなったり、ポイントを貯められたりするので、乗り換えも検討してみましょう。

②スマホを格安SIMに乗り換える

bee32 / Getty Images

毎月の携帯使用料が1万円以上の人は、格安スマホへ乗り換えを検討しましょう。機種によってはSIMを差し替えるだけで、今使っている機種をそのまま使うことも可能です。また、オプションの見直しもおすすめ。

③ネット銀行を利用する

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ネット銀行の最大のメリットはスマホひとつで24時間どこでも利用でき、振込手数料やATM手数料が安くおさえられることです。また、定期預金の金利が高めに設定されているので積み立て貯金をしたい人にも◎。

④カーシェアリングを利用する

Chesky_W / Getty Images

最近は都心だけでなく、地方のコインパーキングにカーシェアリングサービスがある場所も増えてきており、マイカーを維持するよりも格段と安く車に乗ることができます。休日のみしか運転しない人は検討の価値あり。

⑤食品・日用品の在庫チェックを習慣に

@chocolate.cafe on Instagram: “お久しぶりの投稿になりました* 最近お片付けスイッチが入ってて 今日はキッチンのシンク下の引き出しの中を 整理しました(*´∀`) プラ容器を使うのもキレイでいいなぁ~と 思ったんですが、自分らしさを追求した結果………”
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食品や日用品は日々消費するものです。だからこそ買い物に行く前だけでなく、普段から在庫管理をしっかりすることで、使いすぎを防止でき、節約につながるんです。在庫リストを作るなど、上手に管理しましょう。

⑥買い物リストを持参しよう

おふみ on Instagram: “五感、とくに嗅覚から刺激を与えると食欲増進に効果絶大だと実感しました。
それから2018年のうちに終えておきたいことリストについて。
ミニマム飯手帳、ミニマリスト日和、ブログどちらも更新しました。
ストーリーから飛べます。”
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買い出し時は必ず「買い物リスト」を持参しよう。ダブり買いや予想外の特売品のムダ買い防止になります。また、献立も書いておくと、欲しかった食材がない時にも臨機応変に変更でき便利ですよ。

@rinnn710 on Instagram: “仕事しながら#買い物リスト 作ってます。忘れ物はないかな??”
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よく買う物は、スマホにメモしておくのもおすすめです。またスーパーでまわる順番にメモしておくと、効率よくお買い物ができますよ。

⑦レトルトや冷凍食品をストックする

休日遊びに出かけて疲れてしまったから、今夜は外食にしよう…なんて予定外の外食をしていませんか?10月1日からは外食は増税対象になります。

稲垣飛鳥 on Instagram: “今日は、我が家のご飯手抜きデイの必殺グッズのご紹介です😍😍😍 特におすすめは、レトルトカレー🍛 ハウスのプロクオリティというレトルトカレーは、具はないですが、コスパ高しです✨✨✨ 家ではなかなか作れない味です✨✨✨…”
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そこで、そんな「なんとなく外食」を阻止するためにも、疲れていても簡単に調理できるレトルトや、冷凍食品をストックするのがおすすめです。ボイルだけで調理できるレトルトなら災害時にも役立ちますよ。

⑧エコバッグを持ち歩こう

S on Instagram: “* * 雨の日には皮のバッグを使いたくないから そおいう時にはトートバッグに限ります。 * * #bag #totebag #fashion #ootd #simple #haydesign #hay #northerneurope #トートバッグ #トートバック…”
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最近、スーパーだけでなく大手衣料品メーカーなどもレジ袋やショップ袋の有料化するお店が増えてきています。1枚10円程度ですが、チリも積もれば結構な額になります。普段からエコバッグを持ち歩く習慣をつけて。

⑨コンビニ通いから卒業

urbancow / Getty Images

駅から自宅までの間にコンビニがあり、ついつい立ち寄ってしまったり、自分へのご褒美に毎日スイーツを買ったりしてませんか?コンビニはスーパーやドラックストアに比べて割高です。利用する頻度を減らしましょう。

⑩運動を習慣にする

ꕥ 𝙺𝚊𝚘𝚛𝚒 ꕥ on Instagram: “𖣔. Gym🏋🏻‍♀️⇒golf🏌️‍♀️ . 今日は下の娘は パパと #ディズニー へ。 私はタイヤ交換して🚗 ジムからの ゴルフ打ちっぱなし♪ コース回る前もインドアレッスンのみだったから 1年ぶりくらいの打ちっぱなしです笑 また左足が浮くクセが発生してる...😂…”
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適度な運動を習慣にして健康な身体を維持することで、医療費削減につながります。また運動することにより「自己肯定感」が高まり、幸福感や満足度もアップし、日々の浪費を防ぐという嬉しい効果もありますよ。

チリツモで家計を守ろう!

kf4851 / Getty Images

生活習慣を見直してムダを省くことで、家計への負担も少なくなるはずです。もう少し貯金を増やしたいという人も、ぜひ参考にしてみてくださいね♡

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