無料の会員登録をすると
お気に入りができます

インテリア上手は布上手♡みんなの家の「布使い」見せて!

可愛いブランケットや生地を見つけるとつい買ってしまうけど、使いこなせず家で余っている…そんな人はいませんか?オシャレな方は家で上手に布を使っているんです。今すぐ真似をしたくなる「布使い」をご紹介します。

2019年8月
インテリア

オシャレさんは布上手

meemee on Instagram: “2019.3.8 ・ 今日はいいお天気でした☀︎ このまま暖かくなっていくのかな🤔 ・ ・ マリメッコカレンダーの フレームを変えてみました♩ 他の物を買いに行ったセリアで見つけて ついで買いしてきました😁 ・ 今までのより周りに馴染んでる感じ♩ 3月はウニッコ です☺︎ ・…”
instagram.com

可愛いとつい買ってしまいがちの布ですが、使いこなせずしまったまま…という方も多いのではないでしょうか。オシャレさんは家のインテリアに上手に布を取り入れているんです。そこで今回は、今すぐ真似したくなる布使いを紹介します。

みんなの家の「布使い」8選

①棚の目隠し布

YUKI on Instagram: “grey café curtain🐘⋆︎* ⁑ お部屋にグレーの比率が高くなってきたので#本棚 に付けている#カフェカーテン を#グレー の#グラフチェック 柄に変更♡ 温かみのある感じになりました☺️🌷 本棚の上はまだスッキリ化活動中🤔…”
instagram.com

シンプルな柄のグラフチェックが大人っぽくてオシャレ。ごちゃついてしまいがちな棚は布で隠して見えなくすると、すっきりと片付いた印象になりますよ。白、黒、グレーの色合いが大人っぽいですね。

②小物も目隠し布で美しく見せる

pink maple on Instagram: “* * 先日,作業台に飾っていた#セリア の造花を使ってまたまたリースを作りました* ・ 期間限定でここに飾っています*これは知人用です* 普段は作らないパープル系のリース♡* ・ 今週からまたしばらくバタバタな日々が続きそう(•﹏•๑) 体調崩さないように頑張ります* * *…”
instagram.com

すぐに使う雑貨や出しっ放しにしたい小物は、カゴなどに収納すると便利ですよね。そのまま置いておくと中身が丸見えになってしまうので、お気に入りの布で目隠しにするとオシャレ感が増します。

③ガーゼケットで爽やかな夏インテリア

Mai on Instagram: “… … おはようございます☺️ ゴールデンウィーク最後のお仕事に行ってきます٩( ᐖ )و 昼で上がらせていただいてるのに 体がガタガタです_(:3」∠)_ 風邪ひいてたしな…。 @ofuca_living さんのブランケットで 爽やかな朝を過ごして 行ってきます!…”
instagram.com

さっぱりとした肌触りが気持ちいいガーゼケット。ソファーカバーとして使うと、夏の爽やかなインテリアになりますね。シンプルな柄なので様々なインテリアにも似合いそう。ずっと座っていたくなるソファーですね。

④テーブルクロスもお気に入りの布を

mamu on Instagram: “* * 2016/02/09 tue.☃️☃️☃️ ・ 大雪だぁ〜😭 がーん。 ・ 昨日は、失敗パンケーキpicに たくさんのドンマイポチ🖕ありがとうございました✨ 皆様も是非、失敗談など どしどしお寄せください(笑) 宛先はこちら→#わたしのドンマイ談 ・ (笑) ・…”
instagram.com

テーブルクロスにシンプルながらもアクセントになるマリメッコの布を使っています。お部屋の中が明るくなり、ナチュラルなインテリアに馴染んでいますね。お気に入りの布を使うと、より食事も美味しくなりそう。

⑤ベッドカバーにお気に入りのブランケット

pink maple on Instagram: “* * 寝室に憧れてたクリッパンの毛布をお迎えしました◎ ハウスインザフォレストのこの柄に以前からすごく惹かれてて…🌳 実物はじめてお目にかかれたけど,やっぱりとても素敵です** ・ くるまってるだけでも暖かい,可愛い毛布は色んなシーンで大活躍させたいと思います❁ ・…”
instagram.com

ブランケットは様々なサイズの物がありますが、大きいサイズの物はベッドカバーとして使ってしまうのもオススメです。絵柄が綺麗に見えるので、寝室にいる時間が好きになりそう。

⑥部屋の仕切りに使う

@kana_home on Instagram: “2018.1.18  #見せたくない場所を簡単に隠す方法 . こんばんわ⚘ . picは我が家の寝室。 pic右側シングルとダブルのベッドがあり。 . 左側に3畳ぐらいのWICがあります。 . WICは両サイドに洋服をかけることが出来て、一番奥は棚板があり、お布団収納部分です。…”
instagram.com

扉がない部屋や開けっ放しが多い場所には、お気に入りの布を仕切り代わりに使うと見た目も美しい印象になります。絵画のように布を飾って見せるのも素敵ですね。

⑦ファブリックパネルでお手軽アート

Rika🐰 on Instagram: “今日、鏡開きのところも多いのかな? 私の住んでいる地域は15日だから、鏡餅などお正月飾りはまだ出したままです🎍  クリスマスグッズを飾っている期間は長いけど、お正月飾りはあっという間…😂…”
instagram.com

生地を枠に貼り付けて作るファブリックパネルを絵画のように飾ると、部屋のアクセントになります。同じ生地を三等分して飾っているアイデアも是非参考にしたいオシャレポイント。

⑧お気に入りの布を使って小物を作る

𝚛𝚢𝚘𝚞𝚖𝚊𝚖𝚊 on Instagram: “2018.7.12 * イエローと迷いましたが、ブルー、 とっても素敵な色でした◡̈♥︎ フレームは、アイアンブラック。 あ〜、うっとり✨ * 寝室のベッドサイドに。 寝る前、優しい灯りに癒されます☺︎ * @harikko_  さん、ありがとうございました♡ * *…”
instagram.com

こちらはイケアのランプシェードにお気に入りの布を貼った手作りのランプシェード。お気に入りの布で好きな雑貨が作れると、おうち時間がより楽しくなりそうですね。

小さな布は組み合わせて楽しもう

mamu on Instagram: “* * 2017/05/11 thu. ☁︎☔︎ ・ こんにちは♬ ・ 昨夜は2:30に 寝落ちから生還して メイクしたまま朝を迎えることを回避できました #ギリセーフなのか #アウトなのか ・ そのまま クッションカバー作製開始 ・…”
instagram.com

小さな布も、そのまま捨ててしまうのは勿体ないですよね。同じ形に組み合わせて縫い合わせるパッチワークをしたり、ただ好きな布を組み合わせるだけでも楽しいですよ。はぎれが出た時は作ってみてはいかがでしょう。

1.パッチワークのクッション

mamu on Instagram: “* * 2017/05/11 ②本目 #mamuの家 ・ からの〜 #イメトレ ! ・ まだ出来上がってないよw ・ 仕上がるとこんな感じ〜❤︎ 早く作ろ!🙌 →出来上がりはストーリーに載せました🙌 * * #つか眠い😂 #あくび連発 *…”
instagram.com

同じ形をつなげたパッチワークのクッションです。1枚で作るクッションも素敵ですが、様々な表情が出るパッチワークを施すと華やかさが増しますね。無地の布をつなげても可愛いですよ。

2.重ねて飾るはぎれ

yuko⌂↟⌂↟ on Instagram: “⌂↟⌂↟⌂↟ ・ 2018.11.14 ・ 朝晩がだいぶ冷え込むようになりました。 ・ 長女がお友達たちと遊園地に行き、 子どもだけで行く楽しさを覚えたようで、 大興奮で帰ってきました。 ・ 次はどこ行きたい! いつ行きたい!! とはしゃいでいます。 ・…”
instagram.com

小さなカケラまで可愛い布は、捨てたくないですよね。額縁にお気に入りの布を詰めていくだけでオシャレなアートになります。

3.世界でたった1つのコースター

トモ_tycka_ハンドメイド on Instagram: “2019.6.19  どれも刺繍生地を入れて 両面ミナの贅沢な コースターを作りました☕   パッチワークに没頭すると 気付けば何時間過ぎた? みたいなことになります😁     #ミナペルホネン  #minaperhonen…”
instagram.com

パッチワークのコースターがオシャレで可愛いですね。来客時に出すとおもてなし感が出て喜ばれそう。お気に入りの布で作ってみてください。

布をプラスしてオシャレ空間に♡

meemee on Instagram: “2018.11.11 ・ 今日は朝から晴れて 気持ちの良いお天気です☀︎ ・ @angers_web さんで RSグローバルトレード社の 卓上クリスマスツリー🎄と スノークリスタルのオーナメントレースを お迎えしました☺︎ ・ 卓上ツリーは35cmで ほんとに可愛いサイズです🌲…”
instagram.com

インテリアに手軽に取り入れることができる布やブランケット。オシャレな方の使い方を参考にしてみませんか?家の中がより居心地のよい空間になりそう。ぜひ参考にしてくださいね。

記事に関するお問い合わせ