無料の会員登録をすると
お気に入りができます

「金欠冷蔵庫」になってない?食材のムダを減らす冷蔵庫マネジメント術を伝授!

2019年8月
ライフスタイル

金欠冷蔵庫にならないためには?

意外と難しい、冷蔵庫内の食材管理。特に一人暮らしだと、食材を買ったものの料理をする時間がなくて食材を余らせてしまったり、使い切れずに無駄にしてしまったりすることも多いですよね。

kiyo on Instagram: “#冷蔵庫収納 ・ 冷蔵庫収納小さな変化は日々あるものの、最近今の形でかなり落ち着いています。 ・ 見えない収納、見える収納色々と試しに試して行き着いた、『見えると隠すの使い分け』にこだわった冷蔵庫収納 ・ 詳しくは @limiajp LIMIAに書いてます…”
instagram.com

いかに食材を無駄にしないかが重要。買った食材は無駄にすることなく、おいしく最後まで使い切る努力をしましょう!

8つの冷蔵庫マネジメント術

①毎日使うものはまとめてストック!

٩( ᐛ )✩маауц✩( ᐖ )۶ on Instagram: “㊗️18回目\\ ٩( ᐛ )و // ✩ 我が家の冷蔵庫今回はLOCARIで紹介された♩ ✩ 買い物行く前で冷蔵庫すっかすかの時に 撮った写真やから何も入ってなさすぎて 恥ずかしーわっ😂🤣 ✩ 料理せーへんやつみたいやんな!笑 ✩ ✩…”
instagram.com

毎日決まったものを取り出し、決まったものを食べているのなら、「朝食セット」「おつまみ」のように収納容器に用途ごとに分けてストックしましょう。在庫管理もしやすいですし、自分以外の家族も探す手間なくすぐに取り出せます。

②使いきりたいものは見やすい&取り出しやすい位置に

真奈 on Instagram: “* リクエストにお応えして、恥ずかしながら...#真奈の冷蔵庫2019 ってことで、今の冷蔵庫の中身公開✨ * あんまり綺麗じゃないです💦 冷蔵庫は551Lです😊 * * ✿1枚目✿ 1段目→お漬物系、片栗粉、小麦粉、パン粉、味噌…”
instagram.com

なるべく早く食べきりたい、常備菜は取り出しやすい下段もしくは目線の高さに収納するのがベター。透明の保存容器にストックすれば、何がどのくらい残っているかも一目瞭然です。

③チューブ類はひとまとめに

kiyo on Instagram: “#冷蔵庫掃除 ・ こんな時間からやる気スイッチ入って冷蔵庫の中全出し掃除開始ー ・ ただいま真っ最中なんだけど、お掃除ついでに冷蔵庫収納も見直してたら、100均行きたくてどうしよーもない😂 ・ どーしよー😂 明日の朝まで我慢😩 ・ やっぱりこーゆーのは昼間にやるべきだったw ・…”
instagram.com

わさびやしょうがなどのチューブ式の調味料は、専用の収納などを使って一箇所にひとまとめにしておきましょう。冷蔵庫内で迷子になってしまうと、ダブリ買いの元になります。

④奥にしまいこまない工夫

𓇼𓇼MANAMI𓇼𓇼 on Instagram: “🌊🌊🌊 Good morning〜 昨日は雨☔️で1日家にいたので、 冷蔵庫の中を全部出して拭き掃除と整理したよ☝🏻 ・ 最近ハマってるKALDIのBLACK TEA☕️ 炭酸で割ってティーソーダにして飲むのが好き♡ ・…”
instagram.com

冷蔵庫の棚に直置きにして収納すると、奥にしまいこんだものが見にくいですよね。いつの間にか賞味期限切れになっていたなんてことはありませんか?ケースに入れて保管すれば、冷蔵庫内で食材が迷子になることも防げますし、取り出しやすさUPも叶います。

⑤野菜は重ねない!

さふぁいあ on Instagram: “2018.1.20 . #冷蔵庫収納 . カラフル!! . #キャンドゥ に行ったら バレンタイン特集で いい感じの紙袋が 売っていたので そろそろ変えよう! と見直し . pic1 野菜室下段 キャンドゥの紙袋で収納 中身の変動が激しいものは 袋物収納が一番いい気がする .…”
instagram.com

鮮度が命の野菜室は、重ならないように、紙袋などで仕切りを作って収納するのがオススメです。紙袋収納は汚れたら気軽に捨てられる、というのもメリットです。

記事に関するお問い合わせ