無料の会員登録をすると
お気に入りができます

単純に。簡単に。「シンプリスト」に学ぶ自然な暮らし

2019年8月
ライフスタイル

「シンプリスト」って知ってる?

シンプリストとは?

ももこ&さくら on Instagram: “【お昼寝申請】 . 免疫力低下中に、なかなかの予定を詰め込んでるわたし。すでに軽く風邪ぎみ😷💦お肌の調子もすこぶる悪いし。これが一番テンション下がる! .…”
instagram.com

「シンプリスト」という言葉を聞いたことはありますか?ミニマリストとよく間違われることが多いのですが、ミニマリストがものを最小限に抑えて生活することに対し、シンプリストはものを持たないわけではありません。シンプリストは、「生活を単純化・シンプル化する」ことを心がけている人のことを指します。

シンプリストのメリットは?

TuiPhotoengineer / Getty Images

シンプリストは、シンプルに過ごすけれど大切なものはしっかり買う・持つというスタンスなので、自分にとって価値のあるものの中で生活します。そうすることで、「生活の質が高まる」というメリットがあります。

kokoroyuki / Getty Images

今回は、そんなシンプリストが大切にしていることをご紹介します。ぜひ、日々の生活の参考にしてみてくださいね。

シンプリストが大切にしている4つのこと

①お気に入りに囲まれて暮らす

Taiyou Nomachi / Getty Images

自分が気に入っているものの中に自分の身を置くと、とても幸せな気分になりますよね。この「お気に入り」は、ものだけではなく、人や環境なども指しています。例えば、大人になると、プライベートでお付き合いする人との距離をある程度コントロールできます。そうやって自分自身で、自分の生活をお気に入りで満たしてあげるのです。

②流行に左右されない愛され名品を買う

Kumi / 93rin💎✨ on Instagram: “🌿🌹☕️ ・ 🌿🌹☕️ Teatime with roses from my garden😊(Shooting date 6/13/2018) ・#teatime #rose  #roses  #mygarden #meissen  #flowerlover #tealover…”
instagram.com

流行を追いたくなる気持ちは、自然な心理かもしれません。しかし、流行を意識しすぎると「本当は何が好きなのか」を見失うことも。現実的にお金もかかりますよね。一方で、愛され続ける名品は時代に左右されません。シンプリストは、心理的、物質的な消耗を避け、ずっと持ち続けられる価値あるものを買う傾向があります。

③統一感のある部屋にする

ポァン on Instagram: “+ + 部屋を片付けた時に撮った一枚。 扇風機今日久々使ったょ¨̮ + + + +  #myhome#マイホーム#インテリア#interior#新築#注文住宅#北欧 #北欧インテリア…”
instagram.com

インテリアに統一感のあるホテルやカフェにいると「気分がスッキリする」、と実感したことのある方もいるのではないでしょうか。統一感のある空間は居心地がよく、心地よい空間は人の心を豊かにしてくれるのです。

記事に関するお問い合わせ