無料の会員登録をすると
お気に入りができます

フタを開けるのが楽しみ♡“#オベンタグラム”でみんなのお弁当大調査!

長いと思っていた夏休みも終盤。新学期からお弁当作りを再開するママもも多いですよね。さて、どんなお弁当を作りましょうか。Instagramで人気の「#オベンタグラム」を大調査してみました!

2019年8月
レシピ

フタがあるから楽しい♡

限られたスペースに「おいしい」がギュッと詰まったお弁当は、“フタを開ける”のも楽しみの一つ。とはいえ、作る側にしてみれば、メニューを考えるのが大変…。毎日であればなおさらですよね。

byryo / Getty Images

そこで、Instagramで人気の「#オベンタグラム」から、おしゃれでおいしそうなお弁当を大調査してみました。明日からマネできそうなアイデアから、プッと笑うアレンジまで盛りだくさん♡ぜひ、参考にしてみてくださいね。

インパクトで勝負!

はみ出す勢いビックリ串

萌絵コ*moe_co on Instagram: “オハヨウ ヾ(。・ω・。)`*:; 昨日、ユミちんのお弁当にママさん特製メンチが入ってて  いいなぁーと思ってたら、うちのママンからもメンチの支給が!  まぁ…お惣菜のだけど…  すこーしだけ、わたすの気持ちが届いたのかな!かな!…”
instagram.com

「フタが閉まるの?」そんな心配は二の次。はみ出す勢いに思わず笑顔がこぼれるお弁当です。串に刺さっているのはメンチカツと卵焼き。ご飯は下に敷いてありますよ。片手に串を持てば、屋台気分で楽しめそうです。

カットなしの卵焼きがドン!

noriko on Instagram: “おはよう 今日のお弁当 ・ 豚丼と玉子焼き ・ ・ 真っ黒になって、高1男子が初の合宿から帰ってきました ラケットバッグの肩ひもを壊して帰ってきました ・ ・ もーーー!!!!(母の叫び) ・ ・ #わっぱ弁当#曲げわっぱ#高校生弁当#中学生弁当 #foodie…”
instagram.com

通常ならカットしてお弁当箱に詰める卵焼きも、そのままドドン!と乗せればこのインパクト。メインの豚丼に紅生姜と卵焼きで色合いもバッチリ。フタを開けた瞬間の顔、見てみたいですね。

ダイナミックな焼きそば

noriko on Instagram: “おはよう 今日のお弁当
・
焼きそば ・
・
水曜日で楽ちん弁当の手札を切ってしまった
木金と今週お弁当あと2日 
どうなるかっ!
・
・
#焼きそば弁当”
instagram.com

こちら“楽チン”弁当なのにとてもそのように見えないのは、詰め方が工夫されているから。焼きそばだけだと茶色オンリーになるところ、紅生姜と目玉焼きで彩りをプラス。さらに、青海苔は散らさずライン状に。この一手間、ぜひマネしたいです。

長いままのアスパラ肉巻き

萌絵コ*moe_co on Instagram: “おハローござます(๑ ˙˘˙)/ ゴールデンウィークが終わって  1週間弱  長かったよーな、短かったよーな  急にボーっとしたりして、  これが五月病かしらん… (・∀・)ナ~ンチャッテ  #頑張りたい  #気持ちはあるの  #和弁当  #花ハム  #媛ひのき #MOKU年輪…”
instagram.com

長いお弁当箱には、長い食材をカットせず詰めるのが「#オベンタグラム」流。肉巻きアスパラも、焼きあがったらそのまま白ご飯の上にドン!インパクト抜群です。

パリパリ食感あんかけ固焼きそば

noriko on Instagram: “おはよう 今日のお弁当
・
かた焼きそば
・
熱々の餡をかけて
お召し上がり下さい
・
これ一度やってみたかったの
#かた焼きそば弁当
・
・
#高校生弁当#浪人生弁当#焼きそば弁当#かた焼きそば#サーモス #サーモススープジャー”
instagram.com

フタを開けたら麺オンリー!しかもパリパリ。そう、別の容器に準備してあるアツアツのあんかけを、食べる直前にかけるスタイル。美味しくないわけありません♡保温ポットは、ぜひ活用したいアイテムです。

記事に関するお問い合わせ