無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[365日のパンとスープ]トムヤムクン風野菜スープ

レシピ

家事に仕事にと忙しい毎日。時にはパンとスープだけの日があってもいいのでは?そんなレスキューごはんを広めるべく「365日のパンとスープ」の企画が生まれました!今回は、@beautiful_kitchen_juri さん考案の「トムヤムクン風野菜スープ」を紹介します。

macaroni_channel

365日のパンとスープ

picture

家事に仕事に育児にと、わたしたちの暮らしは毎日が忙しく、お料理することが負担やプレッシャーに感じられる方も多いのでは。いろいろなおかずに彩られた食卓はもちろん魅力的ですが、時にはシンプルにパンとスープだけの日があってもいいんじゃない?

現代版の一汁一菜が忙しいわたしたちのレスキューごはんになったらいい、そんな想いで「365日のパンとスープ」は生まれました。

企画に共感した365名の人気インスタグラマーさんたちが、季節にマッチしたスープのレシピを考案してくれました。

スープと合わせているのは、冷凍パンのPan&(パンド)。軽くリベイクすればいつでも焼きたてのパンをお召し上がりいただけます。

洗い物も最小限で、冷蔵庫の食材整理に最適。栄養もとれ、腹持ちも良い。いいことだらけの「パンとスープ」をぜひお試しくださいね。

トムヤムクン風野菜スープ by @beautiful_kitchen_juri

picture

材料(2人分)

有頭えび ... 4尾

長ねぎ ... 30g

玉ねぎ ... 1/4個

ホワイトマッシュルーム ... 5個

ミニトマト ... 5個

里芋 ... 6個(60g)

輪切り唐辛子 ... 2本分

水 ... 400cc

a. トムヤムペースト ... 大さじ2杯

a. ナンプラー ... 大さじ1杯

a. 砂糖 ... 小さじ2杯

a. ココナッツミルク ... 大さじ1杯

トッピング

パクチー ... 適量

使用したお鍋:ル・クルーゼ ココット・ロンド 20cm (マットホーロー)

下ごしらえ

・えびは頭と尾を残して殻をむき、背ワタを取っておきます。
・長ねぎは5mm幅の斜めに切りにし、玉ねぎは1.5cm角に切ります。
・マッシュルーム は4等分にし、ミニトマトは半分に切ります。
・里芋は下茹でしてひと口大に切ります。

作り方

1. 鍋に水と長ねぎ、玉ねぎ、赤唐辛子を入れて火にかけます。
2. 煮立ったら2分ほど煮て、(a)の調味料を合わせて入れ、マッシュルーム とトマト、里芋を加えます。
3. また2〜3分経ったら最後にえびを入れてえびに火が通ったら完成です。
4. 器に移し、パクチーをのせて召し上がれ。

コツ・ポイント

・えびは煮すぎると固くなってしまうのでさっと煮てくださいね。

@beautiful_kitchen_juriさんのinstagramはこちら
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ