無料の会員登録をすると
お気に入りができます

手持ち服がグンとオシャレに♡8つの「ひと手間」セレクション

「プチプラなのにオシャレ」「一見普通に見えるのに素敵」…そう呼ばれるオシャレな人には「ほんのひと手間」の工夫があります。この夏マネしたい「ほんのひと手間」を集めました!

2019年8月
ファッション

オシャレな人がしてる「ひと手間」が知りたい

SNSで目にするオシャレな人は、実はプチプラ服を愛用していた!ということがありますよね?それなら自分も!と同じアイテムを買ってみたものの、どこか「違う」というパターンに陥ったことはありませんか?

chika    本郷智香子 on Instagram: “♥︎    海外のファッションスナップで よく見かける足元。。。    H&Mのサンダルと GUのパンツでやってみたよ😆    サンダルは想定外の履きやすさ 2色買いしました♡♥︎    tops…#framework …”
instagram.com

こちらのコーディネートはGUのパンツとH&Mのシューズをアレンジした着こなし例。合わせ方や着こなし方でここまでオシャレに!この夏、マネすべきオシャレな「ほんのひと手間」をたっぷりとご紹介いたします。

1:Tシャツはゆるくロールアップ

ちょっぴりきれいめに見える

今年はオーバーサイズのTシャツが大人気ですよね。普段カジュアルコーデでない人でも、今年のTシャツは「ゆるめ」を選ぶことで今っぽくなれます。

©hii®︎ on Instagram: “白黒を選びがちなTシャツですが 最近ネイビーが気になって♥︎ . ボックスシルエットで体のラインを拾わず こなれ感の出る @arminarm.aa のカジュアルTシャツを◟́◞̀♡ 165cmでSサイズ着てます✨ 三越伊勢丹ブランドだけあって生地もしっかりしてるのに…”
instagram.com

メンズライクに見えてしまうときは、袖を1つ折り返してみましょう。二の腕部分がほんの少し締まり、きちんと見えも叶います。カジュアルが似合わない人もこのひと手間で「きれいめカジュアル」に!

2:長いブラウスは「ブラウジング」

着丈の長いブラウスもあきらめないで!

通販ショップでのお買い物でありがちなのが、「イメージと違った」というパターン。実際手に取ったわけではないので、サイズ感のズレが出てしまうことも…。

えりん on Instagram: “上下@rakuten_fashion ◡̈ プチプラだけどどちらもお気に入り❁ ・ 今日は暑くなりましたね! お布団と枕やっと干せました〜✨ もう少し太陽欲しかったけど〜 もうこの1ヶ月干せなくて、息子の汗が染み付いてしっとり重たかったような布団💦 今夜は気持ちよく寝られそう𓅹…”
instagram.com

でもあきらめないで!着丈の長いブラウスはベルトでブラウジングすれば、今年らしいバランスに。そのままゆるく着るスタイルとのシルエットの違いも、存分に楽しめます。

フレアスカートと合わせたのでメリハリつけるためにベルトでブラウングしてみました。ドレープがとってもきれいに出ます
ameblo.jp

3:ワンショルトップスの重ね技

気負わずトレンドスタイルを楽しんで

今年のビッグトレンド「ワンショルダートップス」ですが、ロカリ世代が着用するには肌の露出も多く、気後れしてしまう…なんて人いませんか?

Aya on Instagram: “#outfitoftheday . 梅雨寒の日 @reedit_official の ワンショルとキャミを重ね着する4way tops ♡にリネンジャケット いろんな着方ができるので、真夏はワンショルで海に行きたいな . tops @reedit_official  bag…”
instagram.com

無理に1枚で着ようとせずに、レイヤードするのがおすすめです。トーンの近いワンショルダートップスを重ねれば、立体感も生まれ◎。斜めのシルエットが上半身をシャープに見せてくれます。

4:マネすべきシャツアレンジ

真ん中のみボタンを留める

羽織るだけでも鮮度抜群なシャツコーデですが、オシャレ上級者は、まだあまり見かけないアレンジを実践中。

tomo on Instagram: “.
.
今日はこんな感じでした♡
.
.”
instagram.com

シャツの真ん中のボタンを1つだけ留めるスタイルなら、抜き襟も簡単。インナーもしっかり見えるのでオシャレが楽しくなるはずです!

シャツを巻く

junko tsubakihara on Instagram: “かなり大きめメンズ古着のミリタリージャケットを羽織ったり巻いたり。 ・ カーディガン代わりに持ち歩いてます。 ・ Tシャツ>>>>#ニコラジェンソン @nicolasjenson  デニム>>>>#uniqlou #カーブパンツ…”
instagram.com

カーディガンを巻く…というスタイルはよく見かけますが、たまにはシャツを巻いてみませんか?しなやかなカーディガンに比べてハリ感があるので立体的に見えるのです。クールな雰囲気も加わり大人っぽいムードに。

裾を結ぶ

上半身をコンパクトにしたいときや、合わせてみたら、シャツが長かった!というときは、シャツの裾を結んでみましょう。

𝓟𝑜𝒸𝑜 on Instagram: “. @cle__closet の花柄パンツ サラッと涼しくて楽チン! こりゃいい👏🏻💗  同色のワンショルダートップスに合わせて つなぎっぽくしてみたよ💪🏻  shirts @barnyardstorm  tops @lowrysfarm_official …”
instagram.com

オシャレな人は、アレンジ上手。今ある服をとことん追求し、バランスの取れた独自のスタイルを作っていくのが得意なのです。

5:マネすべきカーディガンアレンジ

サッと肩掛けする

カーディガンを巻く…というテクニックが難しく感じるなら、そのままさっと羽織るだけにするのも潔くておすすめです。

hiro on Instagram: “*
#coordinate
ぼ−っと無の時間 ◟̽◞̽
🔌 充電は大事です♡♡
温泉に行きた−い 笑。
・
・
cardigan #uniqlo
tee #aulii_moment
bag.sandal #zara
watch #michelherbelin”
instagram.com

ジャケットを肩掛けするのと同じ要領で羽織るだけなのでテクニック要らず!バッグにコンパクトにしまえる点でもジャケットより便利です。

たすき掛けする

甘めのワンピースには、カーディガンをたすき掛けして「ほっこり感」を消すと◎。

akane iwashina on Instagram: “♡ 昨日の服。 リネンワンピ。  #myu_京都伊勢丹popup先行販売商品 。 ・ ・ ワンピ @myu____official  カーデ @uniqlo  サンダル @hermes  バッグ @celine ・ ・…”
instagram.com

カーディガンを斜めにたすき掛けすることで上半身がシャープになり、切れ味のいい着こなしに。カーディガン=エレガントという印象を覆すスタイリッシュなスタイルに拍手!

斜めにずらす

こちらは、アンサンブルのカーディガンを斜めにずらして巻き付けたスタイル。

yuka on Instagram: “❤︎”
instagram.com

アシンメトリーデザインのトップスのようにも見えるのが◎。斜めにずらして巻くことで、肩の露出部分が自然に際立ち、今っぽくなれます。手持ちのアンサンブルがたちまち息を吹き返しそう♡

ケープ風に

Aya on Instagram: “#outfitoftheday .
暑くても
冷房対策に UNIQLOのカーディガン
.
tops @uniqlo 
pants @whimgazette_official”
instagram.com

こちらはケープ風に着流したアレンジ。カーディガンの袖を通すよりも涼しくいられて、二の腕カバーにも効果的。こんな着こなし方なら、新作のニットカーディガンもいち早く着ることができそうです。

6:レースアップスカートは前後2WAYに!?

アイディア次第で2WAYになる!

前後どちらでも着用できるトップスやワンピースとしてもガウン風にも着まわせるシャツワンピなど、2WAYアイテムはよく見かけますが、レースアップのスカートをあえて前後逆にはくというアイディアは目からウロコ!

らいむ on Instagram: “☆2019.08.05☆ . . サラッとした張りのある生地のスカートは @gu_for_all_ の新作 #レースアップフレアスカート . . 夏のベージュ好き♡ 定番カラーのベージュ×ブラックで! . . レースアップ、ほんとは前だけど 後ろにしても可愛いよぉ〜✨…”
instagram.com

GUの新作として登場したレースアップフレアスカートは、前後逆にしてもきれいなシルエットです。

レースアップ、ほんとは前だけど後ろにしても可愛いよぉ〜✨2wayで穿けちゃうのはお得すぎるっ🙌
www.instagram.com

レースアップフレアスカート

GU

¥ 1,990

ハリのある素材を用いたレースアップスカートです。ボリューム感のある美しいシルエットでレディライクな雰囲気に。

商品詳細
レースアップフレアスカート
www.uniqlo.com
商品詳細

7:ストラップサンダルはパンツに巻きつける

パンツの裾を絞るスタイルがオシャレ

海外スナップでよく見かけるのが、ストラップサンダルの紐をパンツの裾に巻き付けるスタイル。パンツの裾をキュッと絞ることでシルエットも激変!

aki ◡̈ on Instagram: “#celine #hm”
instagram.com

「こんなパンツが欲しい」と探すよりも、今あるワイドパンツの裾を絞るという発想でアレンジ力を高めてみてはいかがでしょうか?まだまだブームが続く予感の華奢サンダルは、夏の終わりに買い足しても来年も活躍しそう!

サンダル

H&M

¥ 4,999

ヘルシーで今っぽい華奢なストラップのサンダル。パンツの裾部分をキュッと巻くとシルエットが変わってひねりの効いたスタイルに。

商品詳細
サンダル
www2.hm.com
商品詳細

8:クリアバッグのインナーをチェンジ

見慣れたクリアバッグも秋仕様に

Mai on Instagram: “2019.5.29 ・ 着まわし〜☺︎︎ 極太の二の腕も隠してくれる @titivatejp  #フレンチスリーブペプラムブラウス ・ ・ 明日は息子の運動会🎌 念願のリレー選手になれたので めちゃくちゃ気合い入ってます。 団体のダンスはUSA🇺🇸 家で練習してるけど…”
instagram.com

クリアバッグは、秋柄のインナーに切り替えて、プチイメチェンをしてみましょう。レオパード柄や秋らしいチェック柄も素敵です。夏と秋の始まりが両方詰まった今だけのスタイルを自分でアレンジして楽しんで!

明日実践したくなる「ひと手間」を♡

オシャレで即マネしたくなる「ほんのひと手間」をたっぷりとご紹介いたしました。着飽きたいつもの服も、着こなし次第であか抜けさせて!

yuka on Instagram: “❤︎”
instagram.com

着飽きつつある夏コーデのマンネリ打破にも有効です。是非、明日から実践してオシャレ上級者と呼ばせてみせましょう。

記事に関するお問い合わせ