無料の会員登録をすると
お気に入りができます

家事は頑張らない♡おうちの“当たり前”をやめて毎日を楽にする10のアイデア

2019年8月
ライフスタイル

家事が辛い

www.pexels.com

おうちを綺麗にしたり、快適に過ごしたりするために必要な家事。でも、頑張って家事をしていると、辛くなってしまうときがありますよね。そんな時は、当然と思っていることをやめると家事が楽になるかもしれません。「当たり前」をやめるアイデアを紹介します。

「当たり前」をやめるアイデア

①三角コーナーを置かない

@meguri.k on Instagram: “今までのイメージと全く違う!スタイリッシュな🆕キュキュット✨ ・ これならお洒落なボトルに詰め替えしなくても生活感出ない♫我が家のモノトーンインテリアに馴染みます💓 ・ それからポンプが軽くて押しやすい!!!! ・…”
instagram.com

三角コーナーは便利ですが、気になるのは生ゴミの匂いやヌメリ。ゴミを捨てる度に掃除をする手間が面倒ですよね。ポリ袋や小さな紙袋などを使えば、料理に出たゴミを入れてそのまま捨てられます。

②水切りかごを置かない

Tamami on Instagram: “2018.1026FRI ・ 洗面台の上に出したままの歯ブラシスタンドやコップなどは、定期的に洗って除菌漂白しています✨ ・ キッチンハイターを使うので、キッチンのシンクで洗って漂白して自然乾燥☘ ・…”
instagram.com

洗ったお皿を置くのに便利な水切りかご。場所を取る上、食器を拭き終わった後に乾拭きをしたりと負担になることも多いですよね。キッチンクロスや吸水マット使うと場所を取らないのでオススメです。

③歯ブラシスタンドを置かない

こんぶ on Instagram: “月に一度歯ブラシ交換  最近はセリアの歯ブラシがお気に入りすぎてセリアのものばっかりです😊  動物柄の歯ブラシを見つけました😆 左から ・ダルメシアン?🐕 ・ひょう🐆 ・右から2番目が誰の柄かわかりません😱 ・きりん🦒 だれか教えてください  娘は同じくセリアで購入した…”
instagram.com

歯ブラシスタンドは使用後に立てかけるだけなので便利ですが、ヌメリやカビが気になりますし、毎日スタンドの手入れも面倒。吊るすタイプにすると歯ブラシの乾きも早く、洗面台を拭くのにも便利です。

④台拭きをやめてキッチンタオル+アルコールスプレーに

🍳池嶋明日香/Asuka Ikejima on Instagram: “* 10/29 私の相棒パストリーゼ。アルコール77パーセントの食品添加物の除菌スプレー。 . 意外な使い道としては茶碗蒸しやプリンやゼリーなどを作った時出来る気泡にシュッとパストリーゼを吹きかけると綺麗に消えます🤗…”
instagram.com

何度も使えて経済的な台拭きですが、清潔にするための煮沸消毒などに手間がかかります。除菌シートやキッチンタオル+アルコールスプレーを台拭きの代わりに使うと、気になったときにさっと拭けて快適です。

⑤トイレのマット&カバーをやめる

@meguri.k on Instagram: “念入りにトイレ掃除🚽✨ ・ って、え…花瓶が割れてる…💦😭 ・ 犯人は娘でした。別に割れた事に対しては全然怒ってない。安いのだし。でもね、割ってしまった事を隠していた事、嘘をついた事に非常に残念な気持ちになりました。最終的には本当の事を言ってくれたからいいのだけど… ・…”
instagram.com

オシャレで可愛いトイレのマット&カバー。華やかな雰囲気になるので愛用している方も多いと思いますが、洗濯は洋服とは別にするなど意外と手入れが大変。何も置かないと拭くだけで済むので衛生的にも良いですね。

記事に関するお問い合わせ