無料の会員登録をすると
お気に入りができます

お使いのブラウザは現在サポートされていません。

一部の機能が正しく動作しない、表示が崩れる可能性があります。

より快適にご利用いただくために、ブラウザをアップデートしてください。

しっとりフワフワなじゃがいも料理♡「ポテトスフレ」の作り方

口どけの良い、フワッとした食感がたまらないスフレ。スイーツのイメージがありますが、じゃがいもを使えばお食事レシピにもなるんです。そこで今回は、海外発レシピ「ポテトスフレ」の詳しい作り方をご紹介します。他の野菜でアレンジすることもできちゃいますよ。

レシピ

スフレをごはんに♡

recipe.rakuten.co.jp

じゃがいもは好きだけどレシピがマンネリ…そんなときはスフレ作りに挑戦してみませんか?いつもと違う、しっとり&ふわふわな食感がたまらないんです。

ポテトスフレのレシピ

まずは基本のレシピをチェックしてみましょう。材料はココット4個分ですが、大きめの耐熱容器でまとめて作ってもOKです。

材料4人分(ココット4個分)

thepioneerwoman.com

バター大さじ2+容器に塗る用
パン粉大さじ3
ジャガイモ300g
チェダーチーズまたはピザ用チーズ85g
粉チーズ30g
お好みのハーブ大さじ2
卵2個
牛乳90ml
黒コショウ

卵は卵白と卵黄に分けておきましょう。ハーブはチャイブのみじん切りがおすすめですが、バジルなどの乾燥ハーブでもOK。苦手な方は使わなくても大丈夫です。

レシピ

少量のバターをココットに塗り、その上にパン粉をまぶします。このひと手間でカリカリの食感を加わり、さらに美味しさがアップするんです!オーブンは220度に予熱しておきましょう。

www.kitchenfrau.com

茹でたジャガイモの皮を剥いてボウルの中で潰したら、すりおろしたチェダーチーズ(ピザ用チーズで代用可)と粉チーズ、お好みのハーブ、卵黄、黒コショウを加えてフォークなどで全体をよく混ぜます。

牛乳とバターを小鍋に入れてバターが溶けるまで加熱し、じゃがいもの入ったボウルに注いでさらによく混ぜます。

別のボウルに入れておいた卵白を泡立ててメレンゲを作ります。ここでピンと角が立つまでしっかりと混ぜるのが、ふわふわスフレを作るコツ。必ず画像のようにしっかりした角になるまで泡立てましょう。

記事に関するお問い合わせ