無料の会員登録をすると
お気に入りができます

しっとりフワフワなじゃがいも料理♡「ポテトスフレ」の作り方

口どけの良い、フワッとした食感がたまらないスフレ。スイーツのイメージがありますが、じゃがいもを使えばお食事レシピにもなるんです。そこで今回は、海外発レシピ「ポテトスフレ」の詳しい作り方をご紹介します。他の野菜でアレンジすることもできちゃいますよ。

2016年3月
レシピ

スフレをごはんに♡

じゃがいもは好きだけどレシピがマンネリ…そんなときはスフレ作りに挑戦してみませんか?いつもと違う、しっとり&ふわふわな食感がたまらないんです。

ポテトスフレのレシピ

まずは基本のレシピをチェックしてみましょう。材料はココット4個分ですが、大きめの耐熱容器でまとめて作ってもOKです。

材料4人分(ココット4個分)

thepioneerwoman.com

バター大さじ2+容器に塗る用
パン粉大さじ3
ジャガイモ300g
チェダーチーズまたはピザ用チーズ85g
粉チーズ30g
お好みのハーブ大さじ2
卵2個
牛乳90ml
黒コショウ

www.bbcgoodfood.com

卵は卵白と卵黄に分けておきましょう。ハーブはチャイブのみじん切りがおすすめですが、バジルなどの乾燥ハーブでもOK。苦手な方は使わなくても大丈夫です。

レシピ

www.eatori.com

少量のバターをココットに塗り、その上にパン粉をまぶします。このひと手間でカリカリの食感を加わり、さらに美味しさがアップするんです!オーブンは220度に予熱しておきましょう。

www.kitchenfrau.com

茹でたジャガイモの皮を剥いてボウルの中で潰したら、すりおろしたチェダーチーズ(ピザ用チーズで代用可)と粉チーズ、お好みのハーブ、卵黄、黒コショウを加えてフォークなどで全体をよく混ぜます。

justrollingwithit.com

牛乳とバターを小鍋に入れてバターが溶けるまで加熱し、じゃがいもの入ったボウルに注いでさらによく混ぜます。

www.incredibleegg.org

別のボウルに入れておいた卵白を泡立ててメレンゲを作ります。ここでピンと角が立つまでしっかりと混ぜるのが、ふわふわスフレを作るコツ。必ず画像のようにしっかりした角になるまで泡立てましょう。

makeovermyleftover.com

メレンゲをじゃがいものボウルに入れて混ぜます。このときじゃがいもでメレンゲを包むようなイメージで下から上にフォークを動かすと、メレンゲの泡を潰さずにふんわりと混ぜ込むことができますよ。

彩りが欲しい場合はパプリカパウダーなどをひと振りし、オーブンで15〜17分ほど生地が膨らむまで焼けばできあがりです。

詳しい作り方は動画でもチェックすることができます。特にメレンゲと生地の混ぜ方(02:30〜)をチェックしてみてくださいね。

Dummy error 300x300
instagram.com

できあがったポテトスフレと一緒にチキンとサラダをお皿に盛りつければ、いつもよりもお洒落なワンプレートランチに。

www.mylifeasamrs.com

じゃがいもだけでは物足りなく感じるときは、ハムやベーコン、スモークサーモンを加えても◎分量はじゃがいも300gにつき50g〜70gが目安です。細かく切ってから生地に混ぜ込むようにしましょう。

他の野菜を使ったアレンジも♡

Pin it
ピンもと: taste.com.au
1

スフレは意外とバリエーション豊富!基本のポテトスフレをマスターしたら、次は他のサツマイモなどを使ってアレンジしてみましょう。じゃがいも300gを他の野菜に置き換えて、同じように作ってみてくださいね。

dailyburn.com

サツマイモのほっこりとした甘みを生かしてスフレに。黒コショウだけでなくクミン、ナツメグなどのスパイスをピリリと効かせると、甘過ぎない手の込んだ味わいになります。もちろんカボチャで同じように作っても◎

ecualombian.wordpress.com

栄養たっぷり!オレンジ色が可愛いにんじんのスフレ。じゃがいもなどよりもあっさりした味わいなので、牛乳の代わりに生クリームを使ったり、臭みが気になるときはハチミツ大さじ1〜2を加えてみてくださいね。

cook.nourishevolution.com

下茹でしたほうれん草を使ったアレンジ。ポテトスフレのように後から牛乳とバターを加えるのではなく、先にほうれん草と一緒に煮込んでソースにし、卵黄とチーズ、黒コショウを加えてからメレンゲと混ぜます。

www.budgetbytes.com

フライパンにバター大さじ2を溶かし、ほうれん草を炒めながら小麦粉大さじ1.5を全体にまぶします。次に牛乳180mlを注いでほうれん草がクタクタになるまで煮詰めたらソースのできあがりです。

www.asdagoodliving.co.uk

ほうれん草と同じ作り方で、ブロッコリーもスフレにしちゃいましょう。ブロッコリーを煮るだけでも美味ですが、さらにミキサーにかけて滑らかにすると綺麗な緑色のスフレになります。

定番食材をもっと美味しく♡

alldayidreamaboutfood.com

スフレは野菜を潰したりメレンゲを作ったりとひと手間かかりますが、口どけの良い食感にハマること間違いなし!定番食材だけで作れるのも魅力です。ぜひ試してみてくださいね。

記事に関するお問い合わせ