無料の会員登録をすると
お気に入りができます

疲れた胃腸を労って♡連休明けの救世主!ほっこり和食レシピ10選

2019年8月
レシピ

あまり食欲がないかも…

miyu-1025 on Instagram: “2019/08/08 Thu ☀️ ・ gm◡̈♥︎ 朝は雲の広がりが目立つ天気で少し涼しく感じていたのに、あっちゅうまに雲も消え真夏の暑さ☀️☀️ ・ ・ #今日の朝ごはん ・ ・ごはん ・大根とキャベツのみそ汁 ・味玉 ・鶏むね肉のネギソース ・イカとウニのわさび漬け…”
instagram.com

夏の連休後、旅行や帰省で外食が続きでちょっと胃が疲れて食欲がないな…なんて時は和食が一番!胃も心もほっこりリラックスできるような「和食レシピ」をご紹介いたします。

ほっこり♡和食レシピ10選

①肉ジャガ

erecipe.woman.excite.co.jp

和食というと、やっぱり「肉じゃが」ですよね。安い豚こま肉を使ったこちらのレシピは、連休明けの節約にも助かるはず。また、牛肉よりもさっぱりな仕上がりになるので、食べやすさも◎。

詳しいレシピはこちら

②鶏肉ときのこのおろしポン酢

oceans-nadia.com

鶏むね肉ときのこを使ったヘルシーな一品です。鶏むね肉はそぎ切りにし、焼く前に下味を漬けこんでおくと柔らかくしっとり食感に。生姜と塩コショウで炒めたきのこと大根おろしを乗せ、ポン酢をかけて召し上がれ。

詳しいレシピはこちら

③カツオの玉ネギたっぷりたたき

erecipe.woman.excite.co.jp

今が旬のカツオのお刺身に特製玉ねぎドレッシングをたっぷりかけた、「カツオのたたき」。ガラスの器に盛り付けると涼し気で、より美味しく見えますね。添える野菜次第でおもてなしにも使える一品です。

詳しいレシピはこちら

④かぼちゃのそぼろあん

oceans-nadia.com

いつものカボチャの煮物にそぼろあんをかければ、ご飯が進む立派なおかずに。こちらは冷凍庫で約3週間保存ができるので、たくさん作ってストックしておくと便利ですよ。

詳しいレシピはこちら
記事に関するお問い合わせ