無料の会員登録をすると
お気に入りができます

まあるいドーナツとレコードがつなぐ、美味しくて楽しい時間。三重/伊勢「水色レコード」

旅行・おでかけ

三重県伊勢市の郊外、JR宮川駅から徒歩10分ほどの場所にある「水色レコード」。安心安全な食材を使い作り上げたドーナツなどかわいいおやつが楽しめるお店です。店内はちょっとレトロな雰囲気で、音楽や本、雑貨などもいっぱい。インディーズや自費出版など、個性溢れる作品が並んでいて、新しい発見もできる場所となっています。

住宅地の中にたたずむドーナツと雑貨のお店

通り沿いには目立った看板もない、シンプルなグレーの建物。三重県伊勢市の郊外にある「水色レコード」は、隠れ家のようにたたずむ小さなお店です。

レトロな家具が並ぶ店内は、ドーナツが並ぶショーケースのほか、CDや本、雑貨なども並んでいます。数席ですがカフェスペースもあり、ドリンクやお菓子を楽しむことができます。

ざっくり、しっとり。新食感のドーナツ

店主の伊藤さんが作るドーナツは、伊勢うどんにも使われている小麦粉を使ったドーナツ。安心安全な食材を使って作り上げたオリジナルレシピとなっていて、生搾り菜種油で生地を揚げるなど、こだわりが満載です。
フレーバーも数種類あり、ざらめやコーヒー、ラズベリーなどのほか季節限定のものも。生地もすべて異なる味わいなんだそう。さらに冷たくして食べると美味しい、というのがこちらのドーナツの特徴。ざくっと固めの食感でどんなドーナツとも異なる、独自の生地に仕上がっています。

「ドーナツパフェ」(850円)

そんなドーナツや自家製のお菓子で作る「ドーナツパフェ」は、店内で楽しめる人気のデザート。ソースやフルーツが季節でいろいろ変わるので、お楽しみに。コーヒーやクリームソーダなどドリンクも充実していてテイクアウトもOK。ぜひ一緒に楽しんでみてください。

レコードやCD、雑貨なども独自の視点でセレクト

ドーナツ以外にもお店には雑貨やCD、レコードなど、面白そうな品がいっぱい並んでいます。お店に並ぶレコードやCDは、インディーズや自主制作など、一般には流通していないものばかり。最近再び注目を集めるようになったカセットのアルバムも並んでいます。
店主の伊藤さんとデザインを担当している水谷さんがセレクトしていて、イベントなどで出会ったクリエイターや気になるアーティストから直接買い付けているのだとか。雑貨やアクセサリーも、デザインにこだわった品やハンドメイドの作品が並んでいます。

「夏の島旅」のお供に連れて行きたいアルバム3選

そんな個性的なセレクトが光る「水色レコード」のCDやレコードの中から、「夏の島旅」をテーマに3つの作品をセレクトしてもらいました。どれも日常を忘れさせ、海や島の情景が浮かんできそうな、心地よい音楽ばかりですよ。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ