無料の会員登録をすると
お気に入りができます

今日はいい日だった♡つまらない毎日を充実させる10のコツ

毎日が充実していたら楽しいですよね。そんなの無理!と思っていませんか?ちょっとしたことで、「まあまあの日」から「今日は楽しかったな、いい日だったな」と言える特別な日になります。そんなコツを10点ご紹介します。

2016年3月
ライフスタイル

今日の1日、どうだった?

1日を振り返って日記を書くときに、今日は何もない日だったな、とつまらなく感じることはありませんか?充実した毎日を求める頑張り屋の女子の皆さんだからこそ、毎日を充実した気持ちで終えたいですよね。

充実したに日なる10のコツ

毎日を充実させるには特にものすごい出来事が必要な訳ではありません。毎日の生活である小さなことや、ちょっと違うことへの挑戦、誰かとの繋がりによって見つけられることです。

①好きなものを食べる

好きなものを食べる、これだけでハッピー度は上がります。たまにはご褒美にデザートを買ったり、開けないでとっておいたお茶を入れたり、好きな食べ物を作ったり。たまには自分をいたわりましょう。

また、今の自分の体が欲しているものを与えることも大切です。水分が足りてない、野菜が足りていない、いつもより多めに食べて力をつけるなど、体の声にも耳を傾けましょう。調子が良くなって1日をもっと元気に過ごせます。

②連絡を取っていない人に電話をする

両親、兄弟、おばあちゃんやおじいちゃんなど。いつも考えるけれど久しく話してない人に電話してみましょう。短い時間でも長い時間でも、電話を切った後は自分も相手も良い気分になっているはずです。

最近話していない友達とビデオチャットもいいですね。LINEなどの文字のメッセージと実際の声では、伝わる気持ちや話すときの嬉しさも全然違います。

③省みる

最近の自分や自分の時間について考えてみましょう。仕事や趣味を楽しめているか、恋人や家族との関係はどうか、自分の好きなことに時間を使えているか、無駄なことに時間を使いすぎていないか。

ちょっと省みるだけで、多くのことに気づけます。これからどうしていきたいかを調整する機会にもなりますね。これだけで今日からの毎日へのやる気や希望も出てきます。

④外に行く

とにかく外に出てみましょう。晴れた日の散歩、公園や庭での日向ぼっこ、鳥の鳴き声に耳を傾ける、海の音を聞く、近場でハイキングをする。ほんの少しの時間でもリフレッシュできれば、気分が良くなり元気も出てきます。

すこしでも自然に触れると、もっと頻繁に歩きたいな、山登りに挑戦したいな、お気に入りの公園を見つけたいな、など興味も出てきます。

⑤遊びを楽しむ

遊びをする機会があるときに、思いっきり遊んでみましょう。子供と一緒に遊ぶとき、犬や猫と遊ぶとき、友達とカラオケするとき、友達とテニスなどのスポーツをするとき。とにかく思いっきり楽しむことです。

遊ぶことはストレスが減るだけでなく、心も体もヘルシーな状態になれます。外での遊びだけでなく、大人でも楽しめる塗り絵や絵かきをしたり、ガーデニングをしたり。何かをとことん楽しみましょう。

⑥新しいことを学ぶ・挑戦する

お菓子作りにチャレンジする、英会話レッスンをしてみる、新しいカフェを訪れてみるなど、新しいことに挑戦しましょう。これだけで充実した1日へのポイントがぐんとつきます。

新しいことを学んだりトライしている時ってそれに没頭していますよね。新しい趣味の発見、次回への楽しみ、もっと上手になりたいという意欲まで出てきます。

⑦誰かとの絆を深める

人同士のつながりが薄れてしまいがちな忙しい毎日。忙しい時間をストップして、誰かと会話しましょう。疎遠だった人との絆を取り戻しましょう。近所の人やお店の人と会話を楽しんでみましょう。

家族や地域とのつながりを感じられると、「今日はちょっと違う1日だったな、話せてよかったな」と心の中がじわっと温かくなります。

⑧何かを作り出す

自分の創造性や能力にストップをかけているのは自分自身です。何かをつくって芸術センスを育てましょう。絵を描いてみる、絵の具を塗ってみる、部屋のインテリアを工夫してみるなど、お金がかからずできることはたくさん。

思うがままにオリジナルのレシピを作ってみる、いつも合わせない服を合わせてみる、など大胆な行動が意外にうまくいったりすることも。

⑨計画を立てる

旅行の計画を立ててみる、友達のバースデーパーティーを計画してみる、週末の予定を考えるなど、計画を立ててみましょう。後で「これからの楽しみになる」ことが増え、ワクワクした気持ちになれます。

⑩平和を感じる

今日1日がいい日でも悪い日でも、寝る前に一つ今日の中でのお気に入りの出来事や瞬間を思い出しましょう。それを紙に書いて瓶に集めるのもおすすめ。

嬉しかったことや幸せを感じた瞬間って、意外になんでもない小さなことだったりします。こんな気づきの積み重ねで、充実感を感じる気持ちを育てることができます。小さなことに幸せを感じられると気持ちも穏やかになれます。

毎日をもっと充実したものに♡

以上、まあまあの毎日、つまらないと感じる毎日をより充実した1日にする10のコツをご紹介しました。毎日の生活で取り入れられそうな内容ですよね。ぜひ参考にしてみてください。

記事に関するお問い合わせ