無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[大人の工場見学]あのおなじみのお菓子が作られる様子を間近に見学できる!埼玉県「明治なるほどファクトリー坂戸」

旅行・おでかけ

大人になっても童心に返ってわくわく楽しめる工場見学。今回は、多くのお菓子で親しまれている明治のこだわりを体験できる「明治なるほどファクトリー坂戸」をご紹介。こちらでは、「明治ミルクチョコレート」「ツインクル」の製造ライン見学とともに、カカオ豆の香り体験やチョコレートの試食などができる。おなじみの味が作られる様子を間近に見られる嬉しい体験をしに、工場見学に出かけよう!

おいしさ・楽しさ・健康・安心へのこだわりを、なるほど!と体験

明治のおいしさ・楽しさ・健康・安心へのこだわりをなるほど!と体験できる工場見学ワールド「明治なるほどファクトリー」。埼玉県坂戸市にある明治なるほどファクトリー坂戸では、明治の数あるお菓子の中でも明治ミルクチョコレートを中心に紹介。

板チョコの世界観の見学通路から、チョコレートが作られる様子を間近で見学できる。そのほか、カカオ豆のことやチョコレートの歴史、栄養についてを学ぶことができたり、本物のカカオ豆の香り体験や明治ミルクチョコレートの試食体験も。

ブラジルの農園をイメージしたスペースで、カカオ豆の香り比べや試食も

工場見学では、まず映像などで明治の安全・安心なモノづくりへの“こだわり”についての紹介。続いて、ブラジルのカカオ農園をイメージした見学通路で、カカオ豆や、チョコレートの歴史や栄養・健康効果などを楽しく学び、貴重なカカオ豆の現物を見たり、カカオマス(ローストしたカカオ豆をすりつぶしたもの)の香りを体験してから、明治ミルクチョコレートとツインクルの製造ラインを見学することができる。

1926年発売のロングセラーである明治ミルクチョコレートは、定められた原材料だけを使い、配合基準を満たしたチョコレートだけが名乗ることができる“ピュアチョコレート”だからこそ、味の決め手となるカカオ豆だけでなく、ミルク原料にもこだわっている。

明治ミルクチョコレートの試食や嬉しいお土産も!

ほかにも、チョコボールの中に5種類のお菓子とカラフルなミンツが入ったかわいいお菓子、ツインクルの見学も可能。

見学の最後には、ガーナ産とエクアドル産のカカオ豆の香り比べ体験と、明治ミルクチョコレートの試食もあるのでお楽しみに。果汁グミやプッカチョコレートなどの嬉しいお土産も付いて、子供も大人も大満足の明治なるほどファクトリー坂戸の工場見学。ぜひ一度足を運んでみては?

人気のお菓子や乳製品など、明治の工場見学は日本各地に

明治の製品づくりが見学できる工場は、明治なるほどファクトリー坂戸を含めて日本全国に全部で7カ所。

「明治なるほどファクトリー東海」(静岡県藤枝市)ではアーモンドチョコレートや果汁グミなどを、「明治なるほどファクトリー大阪」(大阪府 高槻市)ではきのこの山やたけのこの里などを、「明治なるほどファクトリー十勝」(北海道河西郡芽室町)ではチーズなどの乳製品を、「明治なるほどファクトリー守谷」(茨城県守谷市)・「明治なるほどファクトリー愛知」(愛知県稲沢市)・「明治なるほどファクトリー関西」(大阪府貝塚市)ではヨーグルトなどの乳製品についてを学ぶことができる。好きな明治製品がある工場見学へお出かけして、新たな発見をしてみては?

見学ツアー

年齢制限

4歳以上

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ