無料の会員登録をすると
お気に入りができます

「1週間の献立帳」旬の食材を楽しむ♡秋先取りレシピ

暑さが和らぎつつあり、ファッションやコスメで秋を取り入れるなど、季節の変わり目を楽しんでいる方も多いのではないでしょうか。せっかくなら、食でも秋を先取りしませんか?今週は、秋の味覚を楽しみながら、季節の変わり目の体を労ることができるレシピを1週間分お届けします!

2019年8月
レシピ

一足先に食欲の秋♡

静 on Instagram: “✎夜ご飯 ◌秋刀魚 ◌冬瓜とトマトの出汁浸し ◌牛肉しぐれ煮 ◌ピーマンのおかか炒め ◌ワカメと玉ねぎのお味噌汁 ◌小松菜とおかかとたらこの混ぜご飯  the 和食のほっこりメニュー。 副菜多めになりました🙆‍♀️ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ #おうちごはん…”
instagram.com

猛烈な暑さが和らぎつつあり、過ごしやすい時間帯も増えてきましたね。季節の変わり目を存分に楽しむなら、食でも秋を取り入れてみませんか?秋の食材には、夏の疲れを癒やしてくれる効果もあり、一石二鳥なんです♡今週は、秋の食材を使用した1週間分の晩ごはんレシピをご紹介します。

9/2(月)の献立

メイン「豚しゃぶと蒸しなすのぶっかけ冷やしうどん」

oceans-nadia.com

夏に引き続き、秋もなすを美味しくいただきましょう。秋に収穫されるなすは身が引き締まり、アミノ酸や糖などの栄養素が増えるのだとか!さっぱりうどんレシピなら、なすのみずみずしさがより感じられそうです。レンジ加熱で調理ができるのも嬉しいですね。

レシピはこちら

サブ「細切りカボチャのスパイシーかきあげ」

oceans-nadia.com

うどんの付け合せはやっぱりかき揚げですよね!定番の野菜のかき揚げやさつまいものかき揚げも美味しいですが、一風変わったかき揚げを試してみては?細切りかぼちゃのスパイシーかき揚げは、かぼちゃの甘みにスパイスが効いた一品。揚げる前に一度冷凍するのがポイントです。

レシピはこちら

9/3(火)の献立

メイン「きのこの炊き込み御飯」

oceans-nadia.com

秋の味覚の定番のきのこは、炊き込みごはんにすると◎。素材の味がしっかり染み込んだ炊き込みごはんは、箸が進むこと間違いなし♡きざんだ具材と調味料を入れるだけで、手の込んだようなご飯の出来上がりです。

レシピはこちら

サブ「身体ポカポカ♡しょうが豚汁」

oceans-nadia.com

冷房で冷えた体は、汁物で温めましょう♡具だくさんなしょうが豚汁の具材はお好みでアレンジしても良いですね。体に優しいメニューです。

記事に関するお問い合わせ