無料の会員登録をすると
お気に入りができます

疲れを溜めないで♡原因別のケアをしよう!すぐできる「肩こり解消法」

2019年9月
ビューティ

なんだか身体がだるい...

「肩が凝って辛い」「たくさん寝ても疲れがとれない」とお悩みではありませんか?実は、夏から秋に変わる季節の変わり目は、夏の暑さや紫外線の蓄積ダメージで疲れの出やすい頃なんです。

Nattakorn Maneerat / Getty Images

そこで今回は、辛い肩こりを解消するための対策を紹介いたします。アラサー女子の肩こりの主な原因は姿勢・目疲れ・冷え・ストレスによるもの。自分にあった原因に合わせて、しっかり対策してみてくださいね♡

1. 姿勢を整えよう

片脚重心に注意しよう

ヨガ ピラティス トレーナー 西口のぞみ on Instagram: “♡気をつけたい立ち姿勢♡#1分姿勢解説 今日は立ち姿勢♪ 日常の姿勢がスタイルを作ると思ってる😋 - 片脚に体重かけてる人は気をつけてみてー☺︎☺︎ そしてバックもどっちかで持つ癖がある人🙌 リュックがおすすめだよ☺︎ 私も最近はもっぱリュック♪…”
instagram.com

電車の中や信号待ちしている時など、片脚に重心をかけていませんか?立ってる時は、お尻に力を入れると自然とキレイな姿勢をとることができます。また、毎日同じ肩や腕でバッグを持つ癖がある人も気を付けて。

デスクワークの姿勢に注意しよう

ヨガ ピラティス トレーナー 西口のぞみ on Instagram: “♡疲れやすい人♡#1分ヨガ解説  デスクワークや勉強してると疲れやすい人は、 ペンを強く握ったり筆圧が強かったりすることが😂 というか私がそうだった💦 - 集中すると机と目が近かったり眉間にシワがよったり💦 そんな人も疲れやすいよーー 心当たりがある人、気にしてみてね😋💕…”
instagram.com

パソコンを使った仕事や書き物をしている時は、つい手先や肩に力が入りがちに。頭を前に突き出した前かがみの姿勢は、首や肩に大きな負担がかかります。できるだけリラックスすることを心がけて。

スマホ姿勢に注意しよう

ヨガ ピラティス トレーナー 西口のぞみ on Instagram: “♡ケータイ見るとき♡#1分姿勢解説 普段私が気をつけてること。 レッスンで伝えてるよー♪ インスタでは要望ないけど…勝手にシリーズ化🙄🙄 - 電車の中、ついケータイ触っちゃうの。 だからこんなの意識してるよー ▶︎深く座ると骨盤が立ちやすく少しは背筋が伸びる…”
instagram.com

座りながらスマホを見ている時、どんな姿勢をとっていますか?首を下に向けた姿勢を続けると肩こりだけでなく、猫背やストレートネックの原因にもなります。なるべく、スマホを高い位置で持ち、目線を上げましょう。

座り姿勢のポイント

ヨガ ピラティス トレーナー 西口のぞみ on Instagram: “♡工夫して姿勢良く♡#1分姿勢解説  みなさん、1日お疲れさまでしたん☺︎ 久々の姿勢編ーー♪ 日常の姿勢がスタイルを作ると思ってます🙌 少しでも背骨を伸ばすための工夫を紹介するねー♡ - クッションや座布団を使って。 座布団の上にお尻だけ乗せるの私もやってるよー…”
instagram.com

気を付けていても、きちんとした座り姿勢をとれない人は、タオルやクッションを使ってサポートするのもオススメ。お尻の下に敷いたり、腰と背もたれの間に挟んだりすることで、自然と骨盤が立った姿勢が叶います。

2. 目疲れは予防が大事

1時間に10分の休養を

fizkes / Getty Images
記事に関するお問い合わせ