無料の会員登録をすると
お気に入りができます

食卓を一気にオシャ見え♡シーン別ランチョンマットの選び方

インテリア

オシャ見えはランチョンマットから

SNSなどで目に入るステキなお料理投稿に必ずと言っていいほど写っているもの…それはランチョンマット(テーブルウェア)です!

picture
stocksnap.io

料理上手なインスタグラマーさんの投稿を見ると、料理やシーンに合わせてランチョンマットを変えていることがわかります。そこで、オシャ見えな食卓が叶う、ランチョンマットの選び方をシーン別にご紹介致します。

朝食は爽やかに

爽やかな朝は、清潔感のあるカラーやデザインのランチョンマットがおすすめです。

こちらは定番の真っ白なランチョンマット!明るく爽やかな朝を演出してくれていますね。

人気の高い北欧テイストならおしゃれで清潔感もばっちり!洋食だけでなく和食とも合わせやすいです。

がっつり系は暖色系を

赤・オレンジ・黄色など暖色系カラーは食欲を刺激してくれる色。がっつり系ランチやディナーの時は暖色系カラーのランチョンマットが良いですね。

赤などの鮮やかな色だけでなく、ブラウンなど落ち着いた暖色系もちろんOK。唐揚げやカレーといった暖色メニューも食欲を刺激してくれますね!

コルクのおしゃれなランチョンマット。天然の素材ならではの温かみがあり、食器やカトラリーを置くときの音も和らげてくれます。

カジュアルなランチにはデニム

カジュアルなランチにはデニムのランチョンマットもおすすめです。デニム生地のランチョンマットは食卓をカジュアルに演出してくれます。

古着のデニムをリメイクして手作りしてみるのも楽しそうです。もともとあるポケットなどを活かしてデザインし、スプーンやフォークを入れられるポケット付きランチョンマットを作った方もいるそうです。

和食はラウンド型を

品数が多くなりがちな和食は、ラウンド型ランチョンマットを使うと収まりがキレイになります。

これだけ品数があってもきれいに見えます!右上に飲み物を置いても大丈夫そうですね。

もちろん品数少なめの場合も嬉しい効果が!ランチョンマットがあることで見栄えがグッと良くなります。

記事に関するお問い合わせ