無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ズボラ追求の結果…!火を使わずレンチン完成&キッチンバサミレシピ集

2019年8月
レシピ

電子レンジはスグレモノ!

8月も後半。秋めいてきたとはいえ、まだまだ暑い日が続きます。正直、キッチンに立つのもツラい…、そんな人も多いと思います。そこで活用したいのが電子レンジ。工夫次第で、素材の下ごしらえから仕上げまで完璧にこなしてくれますよ。

M_a_y_a / Getty Images

しかも、洗い物も減って後片付けも楽チン♡今回はすべてレンチンでできあがる美味しいレシピを集めてみました。包丁を使わないレシピもありますよ。大丈夫、味は保証付き!ズボラしたい人、必見です♡

パパっと調理♡レンジでチン!で完成

①豚バラ味噌大根:20分

oceans-nadia.com

まさかの豚バラ大根もレンジで完成!豚バラ肉と同じタイミングで火が通るよう、大根は薄めにカットするのがポイント。電子レンジで加熱後、ラップをかけ直して冷ますことで、大根に味がしっかり染み込みます。

豚バラ味噌大根を作ってみる

②丸ごとなすのボートグラタン:10分

oceans-nadia.com

まるでコース料理!これもレンチンのみ。なす丸ごと1個に、ひき肉を詰めて野菜ジュースで煮込みます。ひき肉の他、ツナ缶や鯖缶でも美味しいですよ。なすに油を塗ってコーティングしてからレンチンすると、色鮮やかに仕上がります。

丸ごとなすのボートグラタンを作ってみる

③あっという間の鶏チャーシュー:15分

oceans-nadia.com

あっという間に完成する鶏チャーシュー。鶏肉は、フォークをたくさん刺してしっかり穴を開けておくことで、味がしっかり染み込みます。加熱した耐熱容器ごとテーブルにお出しすれば、洗い物も減って超楽チン!

鶏チャーシューを作ってみる

④ボロネーゼ:15分

oceans-nadia.com

レンジ加熱の時間は10分。パスタを湯がいている間に、レンチンでできあがるミートソースです。しっかり混ぜるのがポイント。粉チーズをたっぷりかけて、アツアツを召し上がれ。

記事に関するお問い合わせ