無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[ふたりで作るおしゃべりごはん]夏バテに!「豚キムチ炒め」と「山形だしの冷奴」

レシピ

8月もラストスパート!

みなさん、こんにちは!
夫婦料理家ユニット「ぐっち夫婦(@gucci_fuufu)」です。

つい先日8月になったばかりかと思えば、もう8月も後半。みなさん夏休みはどこかにお出かけしましたか?

夫のTatsuyaは毎年9月に夏休みを取る派だったのですが、今年はお盆に夫婦そろって夏休みをいただきました! 4日間で80品ぐらいの料理を作って撮影をしたりしていたので……夏バテとはまた違った疲労がたまってきていたりします(笑)。

夏バテしてませんか?

今年の夏は平年より暑いというニュースを聞きましたが、みなさん夏バテはしていませんか?
私たちの友人からは「食欲がないなあ……」なんて声も。

そこで今回は、体力回復や夏バテに効果があるといわれる豚肉を使ったレシピと、出汁をきかせた夏野菜の副菜をご紹介します!

※以下、会話部分は夫のTatsuya=「夫」、妻のSHINO=「妻」と記載しています。

妻:今年の夏は暑いね! ドタバタな日が続いていて、少し疲れ気味です(笑)。

夫:そうだよね、今年の夏は特別ドタバタしてたなぁ!

妻:うんうん。そんな時こそ、しっかりとごはんを食べないとね!

夫:身体は資本だからね。こんな時にオススメの料理は?

妻:やっぱり豚肉料理が一般的かなあ。疲労回復にはビタミンB1が効果的よね!

夫:さすが! ジムのトレーナーもオススメしていたよね!

妻:ね! スタミナつけてこ!

1年中スーパーで購入することができる「豚肉」は、ぐっち家でも大人気の食材です。豚バラ、豚こま、豚ひき、豚のブロック肉など……種類が豊富なので、様々な料理に変身させることができるのも魅力のひとつ。生姜焼きにしたり、豚汁にしたり、焼豚にしたりしてもいいですよね。

夏を乗り切るスタミナレシピ!

【1品目】白飯がススム!簡単美味しい最強炒め物

夫:僕はやっぱりシンプルにあの料理で! キムチと一緒にさっと炒めるよ。

妻:そもそも体力があるから、夏バテしたことないでしょ(笑)?

夫:…えっ⁉ うん、僕はただ食べたいだけ(笑)。

◆夫レシピ「豚キムチ炒め」

・白菜キムチ……200g
・豚ばら肉……200g
・茄子……2本
・ニラ……3~4束
・しいたけ……2個

・塩、こしょう……適量
・酒……大さじ1
・鶏ガラスープの素……小さじ1

・ごま油……大さじ1
・しょうゆ……小さじ1

・白煎りごま……適量

1. 豚肉はポリ袋に入れ、塩・こしょう、鶏がらスープの素、白菜キムチの汁を入れてよくもみこみ下味をつける。

2. 茄子は縦半分に切り、斜め切りにする。ニラは3~4㎝にカットし、しいたけは薄切りにする。

3. フライパンにごま油を入れて中火で熱し、茄子を炒める。しんなりしてきたら、下味をつけた豚肉を加えて炒める。

4.3の食材をフライパンのはしによせ、キムチを入れ炒め合わせる。ニラとしいたけ加え、しょうゆを鍋肌から加えて炒め合わせる。

5. 皿に盛り、煎りごまをかけて完成!

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ