無料の会員登録をすると
お気に入りができます

成功の秘訣は“逆転の発想”にあり!人生を変える10の考え方

2019年9月
ライフスタイル

“逆転の発想”が人生を変える!

「成功して幸せになれる方法」を学ぶ

人生で成功して幸せになる。生きていく上で誰もが望むことですよね。そんな充実した人生を求める人にとって必要なのは“逆転の発想”です。

undefined undefined / Getty Images

今まであたりまえだと思っていたことは、実はあたりまえではないかもしれません。あっと驚く逆転の発想が山ほどあります。これからの人生のために学びましょう。

1. 苦手なことを克服したい

得意なことを伸ばす

誰にでも苦手なことはありますよね。克服するために、やり方を変えたり、練習を繰り返したり、アドバイスをもらったり、努力している方も多いでしょう。大変なことでも向き合う姿勢は、本当に立派です。

Westend61 / Getty Images

ただ、もっと目を向けて欲しいのは、あなたの“得意なこと”です。苦手なことはあなたらしくないこと。そこにだけ時間を割くのはもったいないです。あなたの素晴らしい部分をもっと伸ばした方が、自分自身の個性が磨かれて、誰にも負けない武器になります。あなたらしい生き方をする上での強みとなるはずです。

2. 失敗して落ち込む…

失敗こそ次のステップへのチャンス!

誰だって失敗すれば落ち込みますよね。後悔することもあるでしょう。その気持ちは大切です。ただし、落ち込むだけで終わってしまうのはもったいない!反省をしたら、次に繋げましょう。

kieferpix / Getty Images

今すぐ失敗を取り返すことはできないかもしれません。しかし、この先失敗した経験が活きることが必ずあります。あの失敗が役に立ったという瞬間が生まれるのです。失敗を恐れず、失敗をするたびに経験値を高めていきましょう。

3. 勉強は子どもがするもの

大人も勉強はずっと続ける

子どもは学校に通い、机に向かって勉強をします。大人なったら勉強は終わり?いいえ、大人になっても勉強は必要です。何か壁にぶつかったときに、もっと学ばなければならないと感じたことがある方もいるのでは?

Photo by freddie marriage / Unsplash

ビジネスに関する書籍を読んだり、その道の一流の話を聞いたり、スキルアップのための資格試験の勉強をしたり…大人でも学ぶべきことはたくさんあります。学び続ける人が、成長し成功するのです。

記事に関するお問い合わせ