無料の会員登録をすると
お気に入りができます

お肉みたいにボリューム満点!ヘルシーな「麩」を使ったメイン料理のレシピ10選

2019年9月
レシピ

お肉無しでボリュームおかず!

冷蔵庫が寂しくなっているけれど、お給料日前だから買い物に行かずにご飯を済ませたい。そんなときに便利なのが、味噌汁などによく使う「麩」です。

oceans-nadia.com

アレンジすればボリュームが出て、お肉なしでも大満足のメイン料理になりますよ。早速、麩を使ったレシピをチェックしてみましょう。

麩を使ったボリューム料理レシピ10選

①車麩の生姜焼き

erecipe.woman.excite.co.jp

豚肉の代わりに車麩を使った生姜焼きは、しっかり味が染みていてご飯との相性◎。冷めても味が変わらないので、お弁当にもおすすめです。

車麩のショウガ焼き【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピ https://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/60da3308cd6537756c4aa966bd27d894.html

②麩の唐揚げ

www.lettuceclub.net

おろし生姜や醤油などを揉み込んでおけば、ジューシーで旨みたっぷりの唐揚げを麩で作ることができます。外側はカリッとして、中は鶏肉よりもふんわりした食感に仕上がりますよ。

麩のカリふわから揚げ by牛尾理恵さんの料理レシピ - レタスクラブ https://www.lettuceclub.net/recipe/dish/16928/

③車麩の酢豚風

www.lettuceclub.net

車麩と野菜を一緒に炒めた酢豚風の1品は、お肉が入っていないとは思えないほどボリューム満点!片栗粉をまぶしてから焼いた車麩は煮崩れしにくく、色々なレシピに使えます。

お麩の酢豚風 byワタナベマキさんの料理レシピ - レタスクラブ https://www.lettuceclub.net/recipe/dish/16083/

④麩とエリンギ、野菜の南蛮漬け

oceans-nadia.com

揚げた車麩とエリンギ、野菜で作った南蛮漬けは、酸味が効いていてすっきりした味わいです。こちらのレシピでは先に野菜をサッと煮ていますが、シャキシャキ食感が好きな方は生のまま甘酢に漬け込んでくださいね。

記事に関するお問い合わせ