無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ストレス減!毎日を楽にする「#ズボラ家事」10連発

ライフスタイル

家事のストレスを解消しよう!

豊かな暮らしには家事をすることは必要ですが、家事にかける時間と労力は非常に大きいですよね…。頑張り過ぎはストレスの元。もっと手を抜いて、楽な方法を選んでみませんか?

今回は今すぐ真似できるズボラ家事のテクニックをご紹介。取り入れることで、日々の家事のストレスが減らせるようになるはずです。

「#ズボラ家事」10連発!

1.衣替えはしない

季節ごとに衣替えをすると、かなりの労力を使いますよね。その手間をなくすためには、最低限のワードローブ(すべてお気に入り!)でクローゼットを埋めておくことが大切です。

こちらのお宅では、中央にシーズンもの、サイドにオフシーズンものを収納しているそう。衣替え作業にストレスを感じている方は、早速真似してみてください。

2.水回りには直置きしない

洗面所、バスルーム、キッチンにあるソープ類の裏には、水垢が溜まりやすいもの。そんな水周りのアイテムは直置きせず、引掛け収納などであらかじめ浮かしておくことで、掃除の回数と手間を減らすことができます。

こちらで紹介されているのは、セリアの「ピタッと吸いつく吸着シート」。100円ならいろいろな場所に使えて良いですね。

お風呂場は特にカビが発生しやすい場所なので、浮かせ収納で掃除のストレスを減らしていきましょう。

3.メンディングテープで汚れ防止

キッチンや洗面所のゴムパッキン部分、窓のさっしなどの汚れ防止には、メンディングテープが活躍します!ゴム部分は埃が特に取れづらいところなので、貼っておくと非常に便利です。

Instagram

写真・動画の投稿が

削除された可能性があります。

汚れが目立ってきたら、テープ自体を貼り替えてしまえばOK!これならズボラさんでも続けやすいですね。

記事に関するお問い合わせ