無料の会員登録をすると
お気に入りができます

結婚式プロフィール映像を自作!簡単で使える優秀アプリ紹介

結婚式の披露宴やパーティーで上映するプロフィールムービーはプロに頼むとかなり高額です。それならば自分で作っちゃいましょう!ここでは、素人でも簡単に作れるアプリ(有料)をご紹介します。

2016年3月
恋愛・結婚

プロフィール映像を自分で作ろう!

girlydrop.com

結婚式準備は時間も無いなか、本当に大変な作業です。だからといって全てお任せにしてしまうとコストがかかってしまいます。自分たちで出来ることは、なるべくやってみましょう。

girlydrop.com

プロフィール動画は自作してコストダウン!使える優秀アプリをご紹介します。スマホ片手に作ってみてくださいね。

動画作成の前に♡

上手なプロフィール映像の作り方をご紹介

①写真選び

幼少期、学生時代、社会人、出会いという過程で順序立てて選びます。友人、親族が必ず含まれる写真を選んでくださいね!

写真を見ながらグッとくるようなコメントも考えておきましょう。狙いすぎないことがポイントです。

①写真のデータ化

girlydrop.com

子供時代の写真などは、スキャナーを使って写真をデータ化しましょう。スマホで写真を撮ると画質が落ちるのでNG!スキャナー付きのプリンターがあると良いですね。

③トランジション効果を統一

画像から次画像へ移行する際の編集技術をトランジションといいます。フェードインやフェードアウトなどがそうです。これを使うことにより、次画像への移行が滑らかになり見やすい動画になります。

わかりやすくまとめましょう。決して自己満足にならないように気をつけて!

④ムービーの書き出しサイズを知ろう

現在のテレビのサイズは16:9のワイド画面ですが、結婚式場などで使われるプロジェクターは4:3が多いようです。動画を書き出す前に、事前に式場へ確認しておきましょう。

さくさく作れる!おすすめ動画作成アプリ

動画作成はPCで行うのが一般的ですが、今はアプリでも簡単に作れます。スマホで写真を撮る方が多いと思いますが、PCへの画像取り込みの手間が省けます。

ソファに寝転びながらなどスキマ時間にさくっと作ってみませんか?

Perfect video

Perfect Videoは動画と静止画から映像を作るアプリです。動画の切り抜き、テキスト入力、トランジション入力、動画の向きの変更、ナレーション入力、音楽挿入などほとんどの機能が使える優秀アプリ。

星マークの箇所をタップして動画、写真を追加します。あとで並び替えができるので順番は気にせず選んでみましょう。

切り取りたい場合、下の黄色を移動させながら適当な箇所で止めます。その後は上のチェックマークをタップすれば赤矢印の部分が使用されます。

下のTマークをタップすれば画像と画像の間にテキストを入れることができます。

使う順に並び替えたら、画像(動画)と画像の間の切替効果の処理をします。フェードイン、フェードアウト、ワイプなど数種類あります。全てのトランジション効果を統一させるとすっきりまとまります。

エフェクト効果はありません。かけたい方は、このアプリで作成後、以下でご紹介するFilm Storyというアプリで試してみてくださいね。

Perfect Video 無料版【iPhone】

有料版もあります。無料版は30秒までの動画しか作れないので、有料版が好ましいです。

Film Story

itunes.apple.com

こちらも動画と写真で映像を作ることができるアプリです。あらかじめ搭載されているBGMも素敵な曲が多いのでセンスある動画が作れます。

トランジションの効果は7種類あります。効果と秒数を選んで自然な切り替えになるようにしてくださいね!

字幕挿入には、画像が流れる間のどの部分に挿入させるかを選べます。開始時間と終了時間を指定しましょう。フォントも手書き風など可愛いフォントもありますよ!

itunes.apple.com

最後にフィルタをかけられます。

Film Story 無料版【iPhone】

こちらも無料版は書き出し30秒までです。有料版は一度購入すればその後はお金はかかりません。480円で作れるならお得ですね。

レコフォト -結婚式感動プロフィールムービー

itunes.apple.com

こちらは、Wedding専用アプリです。自分で写真をピックアップし、コメントをつけたらDVDを注文するシステム。1本14850円です。BGMに使用する音楽の著作権・著作接権料が含まれているそうです。

挙式日の入力をしたら、楽曲選択をします。結婚式の定番ソングがずらり♡

次はテーマを選択します。2人の雰囲気に合ったテーマを探してみましょう。

後は、フローに沿って画像を選択していくだけです。全ての作業が終わったらプレビューで確認しましょう。OKなら注文ボタンをタップ!最短翌営業日発送も可能です。

レコフォト -結婚式感動プロフィールムービー【iPhone】
結婚式用ムービー作成! 結婚式の準備をお手伝い レコフォト【Android】

動画素材集も利用してみよう

オープニングやエンドロールなど凝った演出をしたい場合、無料動画素材サイトを使ってみましょう。

結婚式に使えそうな動画素材が豊富です。シンプルかつオシャレなな動画が揃っています。

ダウンロードは無料動画素材FREEBIESから

こちらも無料素材ですが、著作権は放棄していないため商業利用はNGです。80種類以上の動画が揃っています。

ダウンロードはLifeinMaterialから

意外と楽しい動画作成♡

結婚式準備のさなか大変だと思いますが、作りはじめると意外と楽しいもの。しかもアプリで簡単にさくっとできちゃいます♡プロフィール動画を作られる方は、ご紹介したアプリを参考にしてみてくださいね。

記事に関するお問い合わせ