無料の会員登録をすると
お気に入りができます

まるで緑の楽園。美しい森の風景に包まれる都内のヒーリングカフェ「フェリーチェ」

グルメ

練馬区の住宅街に約3000坪の森が広がっているのをご存知ですか。ここにはカフェ、イタリア料理レストラン、フラワーショップの3店舗を構える複合施設「GARDEN SQUARE(ガーデンスクウェア)」があり、美しい緑に囲まれながら食事や買い物を楽しめます。今回は季節食材の軽食やスイーツを味わえるカフェ「フェリーチェ」を訪ねてみました。

住宅街に広がる森に寄り添う複合施設

南蔵院通りにはサクラ並木が続き、春はピンク色に染まる

「GARDEN SQUARE」は、西武新宿線都立家政駅から歩いて約10分。住宅街を抜ける南蔵院通りにあります。平日は近隣から、週末は遠くからも、幅広い年齢層の人々が訪れます。

1階にカフェとフラワーショップ、2階にイタリア料理レストランがある

3000坪の森は江戸時代から続く造園会社が大切に守り続けてきたもの。約20年前に緑に囲まれる時間を楽しんでもらいたいと、「cafe Felice(カフェ フェリーチェ)」「イタリア料理 La Ventura(ラ・ベントゥーラ)」「緑と花の店 華々(はなばな)」をオープンしました。

蝶やトンボが飛び、鳥がさえずる秘密の楽園

緑に囲まれたテラス席は空気が清々しい。夏はほかより涼しく感じ、冬は雪が降ると銀世界に

「カフェ フェリーチェ」は、店内とテラスにテーブル席があります。森にはさまざまな草木花が植えられ、春はサクラ、初夏はアジサイが開花。クリスマスにはモミの木がライトアップされ、四季折々の風景をのんびりと眺めながら素敵な時間を過ごせます。

イタリア料理レストランやフラワーショップの帰りに立ち寄っていく人も多い

店内はアンティークな輸入家具や観葉植物が置かれ、ナチュラルで明るい南欧を思わせる空間。どの席に座っても自然を感じられて居心地がよいので、ほとんどの人が長居していくのだとか。時間がゆったりと流れていて、心の奥底からリラックスできますよ。

旬の新鮮野菜をどっさり盛ったガーデンサラダ

「ガーデンサラダ 自家製人参ドレッシング」(700円、モーニングのパン付きカフェセットは1000円)

こちらでは心だけでなく体もいたわってほしいとの思いから、新鮮な食材で一つひとつ丁寧に作ったヘルシーな軽食メニューを用意。生地から手作りするピッツァ(1000円〜)や具だくさんのキッシュ(700円)は旬の具材を組み合わせ、味も栄養も満点です。

近所の農園で朝とれたものなど約10種類の野菜にフレッシュな自家製リコッタチーズをのせた「ガーデンサラダ」もおすすめ。野菜の風味が豊かで食感もよく、人参ドレッシングの甘みとまろやかな酸味、チーズのコクが野菜の味を引き立てます。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ