無料の会員登録をすると
お気に入りができます

見た目もスッキリ、使いやすい!キッチン収納のお手本

インスタなどで見かけるステキなキッチン。キチンと整理整頓されていて、家事もはかどりそう!見た目スッキリにキッチンアイテムを収納し、より家事がしやすくなる収納方法をご紹介します。

2019年8月
ライフスタイル

憧れのキレイなキッチン♡

インスタなどで見かける、整理整頓が行き届いたキッチン。スッキリと片付いたキッチンならば、なんだか家事も捗りそうですよね。

kami☺︎ on Instagram: “+++ スパイスボトル☺︎ . . 昔はもっとたくさんあったスパイスボトルを断捨離 . . 本当に必要な物だけを残したらこの形になりました . . 塩や砂糖などのたくさん量を使う物はガラス瓶に . . 中には珪藻土を入れて固まらないようにしています . .…”
instagram.com

スッキリとした見た目に、キレイに片付ける収納のポイントとは?いくつかの収納術をご紹介します。

食器類の収納

①アクリル仕切り棚で取り出しやすく

YUKI on Instagram: “@designletters  ひさびさに食器を買い足しました🖤 大好きなデザレタの#サービングボウル 1.5ℓに、元々持っていたディナープレートとディーププレートとメラミンボウルを1枚ずつ追加🖤…”
instagram.com

食器戸棚に余裕があっても、どんどんお皿を重ねていってしまうと、下のお皿が取り出しにくくなってしまいますよね。そんな時は無印良品のアクリル仕切り棚を置いてみましょう!安定感があって使いやすいそうです。

②大きさバラバラでもこれがあればOK!

mujikko-RIE/整理収納コンサルタント on Instagram: “. 我が家の大皿。  多いか少ないか分かりませんが、 一応全部使ってます🍽 . ほら、料理はお皿頼みなとこもあるし🤣🤣🤣 . . 無印の#仕切スタンド を使って立ててます。 もう何年も変わらない場所。 . . .…”
instagram.com

どれも大切にしたい、お気に入りの大皿。形や大きさが違って重ねられないときは、無印良品の仕切りスタンドが便利です。見やすさも取り出しやすさもどちらも◎!

③縦置き収納もオススメ

上田 麻希子 on Instagram: “. . #uedmkkキッチン収納  「食器棚」  こちら現在の食器棚。  左側には家電、右側には食器類が置けるようになっているタイプ。 全部引き戸で閉められ、家電と分けて収納できる私的に理想的なタイプなのですが、、…”
instagram.com

ある程度同じ形や大きさにお皿が揃っている場合は、縦置きにする収納法も見やすくてオススメです。間には仕切りを使って、崩れないようにしましょう。

④オリジナルの仕切りを作ろう

mujikko-RIE/整理収納コンサルタント on Instagram: “タッパーを仕切ってるのは無印の仕切り板。 . 100均とは比べ物にならないくらいの丈夫さです◎ . 色々使えるし、ぴったりケースを探すのに疲れた方にもオススメです😆 . .  #キッチン#タッパー #仕切板#無印良品#無印 #良品生活#無印良品週間…”
instagram.com

自宅の引き出しや棚に、シンデレラフィットする収納ケースがない!そんな時は、無印良品の仕切り板でオリジナルの仕切りを作りましょう。もちろん、キッチン以外の場所にも使えます。

⑤保存容器を揃えてみる

shiori on Instagram: “昨日あんなに暖かかったのに今日めっちゃ寒いー 直してたマフラー出してきて幼稚園まで送ってきました🚲 春はもう少し先なのーー . dm頂いてたイワキの収納ですが、、、 色々考えた結果特にこだわりもなく シンク下の引き出しにそのまま入れています。…”
instagram.com

いくつも必要な保存容器は、色々なメーカーを集めるのではなく、お気に入りのものに絞って揃えると、大きさが合ってスタッキングできるのでキレイに収納できます。こちらはiwakiさんのガラス保存容器を使っているようです。

記事に関するお問い合わせ