無料の会員登録をすると
お気に入りができます

変わりたいのに変われない。人生に悩むあなたに贈る8つの方法

2019年9月
ライフスタイル

自分を変えたい、変わりたい

でも、気持ちに追いつかなくて…

「変わりたい」と思いながらも、なかなか変われず悩んでいる人はいませんか?年齢を重ねて成長できることもあれば、そうではないこともあって、苦しい思いをすることもありますよね。

Photo by William Randles / Unsplash

だからといって「自分はダメだ」と責めないでください。変われたこともあるのですから、必ず変わることはできます。今回はそんな「変わりたい」と思う人に伝えたいことを記事にしました。

1.“自分の軸”を強く持つ

小さなことでも自分の意見を考えてみて

周りに合わせるのは大切な能力ではありますが、全て他人に合わせてしまうと、自分の軸を見失ってしまいます。本来の自分とは違うのに、周りの流れに沿ってしまうので、何度も「変わりたい」と思ってしまうのです。

Hero Images / Getty Images

自分はどういう人間なのかをしっかりと理解しましょう。そのためには何にでも自分の意見を持つこと。つまりは自分の価値観を理解するということです。

Westend61 / Getty Images

一つの物事に対して、誰かの意見を知る前に、まずは自分がどう思うか考えてみましょう。好きか嫌いかだけでも良いです。自分の軸を強く持てば、誰かに左右されず、自分らしさを貫けるはず。

2.いつもと違う選択をしてみる

新しい自分が開けるかも

「変わりたい」と思いながらも変われないのは、「変わることが怖い」と思っているからもしれません。それなら、“自分が変わる”ことに慣れましょう。そこで、いつも違う選択をしてみてください。

Vasyl Dolmatov / Getty Images

小さな選択でもかまいません。いつもランチはお肉メニューだけど、今日は魚にしようかな、くらいでもOK。今までとは違う選択をすることで、変わることへの抵抗感も減ります。新たな自分を見つけて楽しむことで、変わる勇気もわいてくるはず。

3.「変わりたい」を具体的に考える

すべき行動も具体的に見えてくる

自分の何を変えたいのか、具体的に考えてみましょう。例えば「痩せたい」という思いを、さらに細かく具体的に。「5kg痩せたい」「体脂肪も5%落としたい」「1サイズ小さい服を着たい」「〇月までに痩せたい」など。

記事に関するお問い合わせ