無料の会員登録をすると
お気に入りができます

「えっ!? これがタピオカ?」流行りのモチモチ「タピオカパール」は自分で簡単に作れる!?

レシピ

料理研究家に教わる「手作りブラックタピオカ」

<材料>(4人分)
タピオカ粉 50g
砂糖 大さじ1
水(A) 大さじ1/2
水(B) 大さじ3

<作り方>
(1)小鍋に砂糖と水(A)を入れて中火にかける。香ばしい香りがしてカラメル色になってきたら、水(B)を2~3回に分けて加え、鍋をゆすって全体的に溶けたら火を止める。
※一度に水を入れるとカラメルがはねて、やけどをするおそれがありますので注意してください。

(2)ボウルにタピオカ粉を入れ、(1)が熱いうちに全体に回しかけ、ゴムベラなどで練る。

(3)粗熱がとれたら、手でこねてひとつにまとめる。まとまりが悪いときは、少量のぬるま湯を加えるとまとまりやすくなる。

(4)(3)を4等分に分け、それぞれ細い棒状にしてから切り分ける。

(5)少し大きめの鍋にたっぷりのお湯をわかし、(4)を1粒ずつ丸めながら入れる。20~25分ほどゆでたら水で洗う。

今回は、作り方がわかりやすいように粒を大きめに作ってもらいました。タピオカドリンクにして飲みたいときは、小粒に作ってください。

「あえてこの作り方のように大きめの粒に作って、黒蜜やきなこをかけてデザートとして食べるのもおすすめです。できたてならではのモチモチ感と、素朴な味わいを楽しめますよ。
タピオカパールの色を濃くしたいときは、カラメルを増やしてください。タピオカ粉を練るときは乾燥してぽろぽろしやすいので、手早く作業するのがポイントです」(北山さん)

取材・文/小高希久恵 撮影/我妻慶一

【イベント】AYAさんも出演!FYTTE主催「The Fit & Wellness Live 2019」でワークアウトを楽しもう!

美ボディを目指したい人は、9月7日に開催するFYTTE30周年記念の女性限定イベント「The Fit & Wellness Live 2019」にGO!

人気のクロスフィットトレーナー・AYAさんによる追い込み系ワークアウトをはじめ、ヨガや最新フィットネス・BREAKLETICS(ブレイクレティクス)を体験できるビッグフィットネスイベント。スポーツビューティに関するトークショーやスポーツ時にオススメのドリンク・フードの試食も楽しめます!

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ