無料の会員登録をすると
お気に入りができます

暑い夏こそちゃちゃっと賢く!火を使わずに作れる「スピー丼」が簡単で美味しい

レシピ

スピー丼とは?

夏は暑くて台所に立ちたくないし、メニューを考えるのも面倒くさい。
でもしっかり食べないと夏バテしちゃうし、もちろんお腹も空くし…。

そんな矛盾だらけのお悩みを抱えているのは、私だけではないはず(笑)!

今回は、そんなお悩みを解決してくれる救世主「スピー丼」をご紹介したいと思います。
スピーディーに出来上がる丼、その名もスピー丼。

私もこの夏は、スピー丼に助けられて生き延びてきました(笑)。簡単、美味しい、スピード勝負のアイデア満載丼を、うれしい2つの視点からご紹介します。

<スピー丼のおきて・三か条>

1.思い立ったら即完成、スピード命。
2.レンジフル活用の「レンジでチンするだけ」
3.切るだけ、のせるだけ、かけるだけの「3だけ」

「レンジでチンするだけ」アイデアと、「3だけ」アイデアをご紹介したいと思います!

「レンジでチンするだけ」1STEPで完成するレシピ

辛さも調節できちゃう麻婆丼

レンジで作るお手軽麻婆丼。
辛さの調節も調整できるのも手作りならでは。
@petit.cuicuiさんは、山本ゆりさんのレシピを参考に作ったというこの麻婆丼をリピート中! 美味しすぎてもうレトルトには戻れないんだとか。食べる時に、油辣椒(ピーナッツ入りラー油)を後乗せするのもおすすめだそうです。


【包丁を使わないレシピ】自信作です。レンジで麻婆豆腐! | 山本ゆりオフィシャルブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」Powered by Ameba https://ameblo.jp/syunkon/entry-12384056205.html

柔らかお肉のスイートチリチキン丼

スイチリチキンは、鶏もも肉一口大に切って耐熱容器に入れ塩こしょうとスイートチリソースをもみ込み、ふんわりラップをかけ電子レンジでチン。全体を返すように混ぜ、ラップをかけずに再度チン。小ねぎたっぷり混ぜてレモン汁絞って塩こしょうで味整えたらできあがり。
www.instagram.com

レンジでチンするだけで作ったとは思えないオシャレなスイートチリソース丼。スイートチリソースの甘辛さに食欲がそそられます。写真からもお肉の柔らかさが伝わってきてたまりませんね! 甘辛味の柔らかお肉をご飯にダイブさせる……「最高」の一言に尽きます。我が家の冷蔵庫にもスイートチリソースが眠っているので、参考にして活用したいと思います。

熱々の汁だくが美味しい豚キムチ豆腐丼

豚キムチ豆腐だって、レンジだけで作れちゃいます。うれしいことに使う調味料は鶏ガラスープ、味噌、ごま油、お酒の4つだけ! できたての熱々を汁だくでご飯にのせれば、豚キムチ豆腐丼の完成です。ボリュームも満点で食べ応えもあり!熱々をかきこみたいですね。

お酒もススム鶏肉となすのピリ辛だれ丼

鶏肉となすをチンして豆板醤入りのピリ辛中華だれをかけた鶏肉となすのピリ辛だれ丼。柔らかい鶏肉と、旨みをたっぷりすった旬のなすがとても美味しそうです。@porkbeanstomatoさん曰く、お酒も進む味付けなんだとか! 大葉やねぎ、いりゴマをトッピングして、もやしと一緒にご飯にのせればあっという間に完成。まさにスピー丼!

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ