無料の会員登録をすると
お気に入りができます

秋もやっぱりお団子が可愛い♡秋コーデと相性抜群こなれお団子アレンジ

ヘアスタイル

結局、“お団子ヘア”が1番可愛い♡

夏の定番だったお団子アレンジは、秋になってもまだまだ大活躍♡ざっくりまとめたラフな雰囲気のスタイルなら、秋コーデに抜け感を作り出してくれるので、ワンランク上のオシャレさんにパワーアップさせてくれます。

今回は、そんな抜け感たっぷりな大人のお団子アレンジをご紹介いたします。もちろんどれも短時間で簡単にできるスタイルばかりなので、ぶきっちょさんでも安心ですよ。

抜け感たっぷり♡秋のお団子アレンジ8

1.時短おだんごアレンジ

休日に近場をぷらっとお散歩したいときなどに使える時短おだんごアレンジ。逆毛を作ってまとめたお団子は、ゴムを2重にしてまとめることで崩れにくく、形がきれいに仕上がります。ゴムは小さめのものを使うと◎。

①あらかじめ髪全体を巻いておきます。
②後れ毛を残し、髪全体をひとまとめにします。
③②の毛先で逆毛を立てたものをまとめ、無理やりゴムで結びます。
④軽く形を整え、もう1度結んだら完成です。

2.毛先残しのラフお団子アレンジ

くるっと輪っかにして作る毛先を残したお団子ヘアは、どのレングスでもオシャレに決まります。ざっくりラフにまとめたスタイルなので、秋のカジュアルコーデと相性抜群です。後れ毛もさりげなく残すのが正解です。

①髪全体をゆるくまとめ、輪っかになるように結びます。
②トップやお団子部分をできるだけ細かくほぐします。
③後れ毛を取り、軽く巻いたら完成です。

3.1分で作るアンニュイまとめ髪アレンジ

アレンジ棒を使うことで手軽に作れるまとめ髪ヘア。どこか儚げな雰囲気のアンニュイなまとめ髪は、シックな秋コーデをワンランク上のスタイルに仕上げてくれます。きれいめなコーデに合わせてもオシャレ!

①髪全体を耳より下の方で輪っかになるようにまとめます。
②毛先をゴムに巻き付けて、アレンジ棒を使って毛先を通します。
③②の毛先をピンで固定して完成です。

4.大人ルーズお団子ヘア

ボリュームが出にくい方やほぐすのが苦手…という方は、数回に分けてまとめたお団子ヘアが手軽です。ざっくり大きめにまとめたシルエットが大人っぽく、ルーズさを引き立ててくれます。ざっくり感が秋にぴったり!

①トップの髪を分け取り、輪っかになるようにまとめます。
②①の毛先をロープ編みにし、ピンで固定します。
③残った下の髪を全てロープ編みにして、お団子に巻き付けたら完成です。

5.ねじり編みを使った簡単お団子ヘア

すっきりまとめながらも、大きめのお団子ヘアで“今っぽさ”が叶います。半分に分けた毛先は、左右で向きを変えてねじっていくのがポイント。立体感のあるロープ編みで、秋のオシャレを演出します。

①髪全体を低めの位置でポニーテールにします。
②①の毛先を半分に分け、右側の髪を後ろ向きにねじってピンで固定します。
③残りの髪は前側に向かってねじり、ピンで固定したら完成です。

6.三つ編みを使ったまとめアレンジ

ロープ編みと三つ編みを合わせた簡単ラフなお団子アレンジ。しっかり作り込んであり、難易度が高そうな印象を受けますが、お団子を固定するときのみピンを使うので簡単に作れます。後れ毛のワンカールも忘れずに◎。

①両サイドの髪を残し、真ん中をひとつ結びにします。
②サイドの髪をそれぞれロープ編みにし、①と一緒に三つ編みにします。
③②の毛束をお団子にし、ピンで固定したら完成です。

記事に関するお問い合わせ